【Day36】和風って…(笑) | Hoʻola ~自分を生きる~

Hoʻola ~自分を生きる~

ハワイが大好き。
写真を撮るのが大好き。
視えない世界も、視える世界もひっくるめて、
この世を遊ぶように楽しんでいこうと思ってます♪

☆ブログ100日更新チャレンジ中☆Day36☆

 

今年に入ってから、非公式ですがフラサークルで活動しています。

 

パラナビ同級生のじゅんちゃんの『ハワイに行きたい!』という情熱が周囲に伝播し、『フラをやっていると、ハワイに行っときにやってない人に比べて100倍楽しい(当社比)』というわたしの信念のもと非公式でスタートしたのですが、今では10人のメンバーがそれぞれのペースで楽しんでいます。

 

そのメンバーのひとりのうまこさん。

 

昨日のブログで楽しんでいる様子をシェアしてくれたのですが…

 

和風って(笑)

 

 

うまこさんは人をほっこりさせる天才です。彼女と話していると、みんな肩の力が抜けます。うまこマジック。

 

ブログではご本人『和風』と書いていますが、もともと乗馬に長く携わっていて体幹がしっかりしているので、どんな踊りもすぐにこなせるんだろうなーって思っています。わたしも乗馬はなんどか経験ありますが、体幹がめっちゃ鍛えられるアクティビティでした。

 

しかも、うまこさん、馬主なんです!

馬を1頭引き寄せた念力の強さよ!

あのほっこり柔らかい雰囲気で、中身は剛の人。人として素敵な在り方。

 

 

フラもいろいろな面で、変化の時なんだろうなと思います。昨年、カウアイ島のある有名なクムフラと話をしていたときに、彼女は『これからは、いろいろなクムフラについて、自分のオリジナルを生み出していく時代よ』とおっしゃっていたのが印象的でした。

 

わたしがフラを始めた約20年前の日本のフラ界は混とんの世界で、ハワイ的な厳格なしきたりに従っているハーラウと、いわゆる「なんちゃって」が入り乱れていましたが、ハワイのクムフラが来日することが増えて、ハワイのフラに触れる機会も増えました。

 

そんな中、日本は日本独自のフラの在り方を模索していく段階に入ったのかも知れません。

 

わたしは、このフラサークルの活動を通して、メンバーがフラの学びの楽しさに触れてくれることが願いです。そして本格的に学びたくなったら、それぞれの地域でしっかり学べるハーラウに所属してもらえたら良いな、と思っています。

 

このフラサークルの活動を通して、わたし自身もフラにどう向き合うかを考えさせてもらっています。素敵な仲間たちと活動できて、本当に幸せです。

 

image

 

ハワイ島ヒロサイドの聖地、ケアウカハ。ここに、みんなで行って踊りたい。

 

 

マナカードリーディング、お申し込みはこちらからどうぞ♪

①マナカードメールリーディング 3000円/件

②マナカードオンラインリーディング 5000円/30分
 (9月前半分までお申し込みいただけます)

マナカードリーディングお申込みフォーム

 

 

 

こちらもよろしくお願いします♪

写真と、そこから浮かぶイメージから文章を書いています。ブログとはまた違う切り口なので、こちらもご覧いただけたら嬉しいです♪

 

Masae☆Photo

 

 

 

 

 

2018年3月に人生初の本を出版しました。 

病気や生きづらさを抱えている人に、ぜひ読んでいただきたいです♪

 

 

 

 

「オガライフ~オーガニックライフを楽しむ!~」に記事を投稿しています。 

ご好評いただいている最新記事はこちら♪ 

 

オーガニックな農産物って本当に体に良いの?そんな疑問にお答えします。 

NEW私がオーガニックにこだわって感じた変化・その①

NEW私がオーガニックにこだわって感じた変化・その②

 

オアフ島西部のオーガニック農場でランチしてきました! 

NEWオーガニックアイランド・ハワイ

 

『食べる』ということは命をいただくこと。命に感謝しながらいただく美味しい卵について書いています。

私のお気に入りの都市型マルシェ・太陽のマルシェ ~必ず買いたいワタナベファームの美味しい卵~

 

沖縄に行ったときには、ぜひ立ち寄っていただきたい食と命を学べるCafe。

Caféがらまんじゃくの丁寧に作られたご飯で、食と命について学ぶ