4月のマナカード | Hoʻola ~自分を生きる~

Hoʻola ~自分を生きる~

ハワイが大好き。
写真を撮るのが大好き。
視えない世界も、視える世界もひっくるめて、
この世を遊ぶように楽しんでいこうと思ってます♪

気が付いたら、もう4月!

 

2022年も4分の1過ぎました。

色々あり過ぎて、短かったような長かったような、そんな印象です。

 

image

 

 

さて、昨日はエイプリルフールで新月でした。

新しいスタートを切った方も多いでしょう。

わたしはスマホを落としたのですが、無事に警察署に届けられていて、届けてくれた人に感謝していた4月1日でした。

 

3月をマナカードで振り返ります。

3月のカードは、↓

 

 

振り返りで引いたのは、『1-Io(イオ)』でした。

 

 

同じような始まり感の強いカーネはちょこちょこ引いていたのですが、イオは7年ぶりくらいの登場です。マナカードが44枚あって、年に32枚はこうやって引いているのですが、すごい確率で出てきていません。

 

振り返ると3月はたくさんの始まりがありました。昨年10月で前勤務先を退職し、個人事業を始めようかと思っていたのですが、いろいろな出来事が重なり、会社員として再出発することになりました。3月はそんな始まりもあったし、久しぶりにフォトブックを作ったり、小さな成果はたくさんあった月でした。

 

そして、人との付き合いを見直したりなど、わたしの人生はこの先どうなっていくのか、まさにミステリーな流れでもありました。

 

人生って、先が見えないから面白い。そうとも言えそうです。

 

 

 

さて、本番の4月のカードです。

引いたのは、『34-Pua(プア)』でした。

 

 

 

プアとはハワイ語で花のことです。

 

昨冬がとても寒かったので、梅も沈丁花もなかなか咲きませんでしたが、3月半ばから急に咲き出して、梅と沈丁花とハクモクレンと桜が同時期に咲くという、とても珍しい状態を見ることができました。

 

花は美しいものの象徴であり、安泰な状態や成果やそんな様々なものの象徴でもあります。ハワイでは、家族や恋人なども花にたとえます。

 

4月はわたしの誕生月です。

 

毎年4月はひとつ歳をとるとともに、人生の経験値が上がっていくときでもあります。

 

3月に作ったフォトブックのテーマは、過ぎ去っていくときを大事に残していくというものでした。時間は前に前に進んでいくけれど、忘れてしまうのではなく、むしろ心の中に深く深く残っていくものです。

 

4月は前に進みながらも、1日1日を大切に生きていこうと思います。

 

 

 

 

マナカードリーディング、お受けします♪

詳しくは→こちら♪

 

 

こちらもよろしくお願いします♪

Masae☆Photo

 

 

 

 

2018年3月に人生初の本を出版しました。 

病気や生きづらさを抱えている人に、ぜひ読んでいただきたいです♪

 

 

 

 

「オガライフ~オーガニックライフを楽しむ!~」に記事を投稿しています。 

ご好評いただいている最新記事はこちら♪ 

 

オーガニックな農産物って本当に体に良いの?そんな疑問にお答えします。 

NEW私がオーガニックにこだわって感じた変化・その①

NEW私がオーガニックにこだわって感じた変化・その②

 

オアフ島西部のオーガニック農場でランチしてきました! 

NEWオーガニックアイランド・ハワイ

 

『食べる』ということは命をいただくこと。命に感謝しながらいただく美味しい卵について書いています。

私のお気に入りの都市型マルシェ・太陽のマルシェ ~必ず買いたいワタナベファームの美味しい卵~

 

沖縄に行ったときには、ぜひ立ち寄っていただきたい食と命を学べるCafe。

Caféがらまんじゃくの丁寧に作られたご飯で、食と命について学ぶ