御岳山に行ってきました | Hoʻola ~自分を生きる~

Hoʻola ~自分を生きる~

ハワイが大好き。
写真を撮るのが大好き。
視えない世界も、視える世界もひっくるめて、
この世を遊ぶように楽しんでいこうと思ってます♪

緊急事態宣言が解けてたくさんの人が移動し始めたようですね。

というわけではありませんが、先週末に御岳山に行ってきました。御岳山は今まで何度も行っていますが、今回は日帰りではなく、『山香荘』に宿泊するのが目的の御岳山。

ここは、浅田次郎さんの小説に出てくる、浅田次郎さんゆかりの宿なのです。

まず、御嶽神社に参拝。

それから奥の院へ。

奥の院は拝殿から結構ハードな山道を小1時間ほど歩きます。ソフトな鎖場もあるので、奥の院に行く方は山の装備が必要な場所です。

そのまま鍋割山まで縦走してアクバ峠で折り返すつもりが。。。道を間違えて、大岳山まで行ってしまいました(笑)。御岳山は何度も行っているのですが、大岳山は初めて。鎖場がいくつもあった時点で気が付かないという(笑)。

結果、御岳山から鍋割山、大岳山を縦走しました。

引き返して、長尾茶屋でビールで休憩。

緊急事態宣言中は、ちょっとビール飲みたいなって思っても無理だったので、解除されて本当に嬉しいわ!

そして、10時くらいから歩き始めて、途中で持参したサンドイッチでランチした30分とビール休憩を除いて歩き続け、15時半にお目当ての山香荘に到着!

何もかもが可愛らしいお宿でした。建物自体は古いはずなのですが、古さが良い味になっていて、さらに設備は古くないので、とても快適に過ごせました。

さらに、いつもの日帰り御岳山だと、汗まみれで電車に乗って帰らなければならないのに、下山してすぐにお風呂でさっぱりできるのは、まさに極楽。お宿の大浴場はラジウム鉱泉で、皮膚病や神経痛に良いそうです。

これでも極楽なのに、ロビーの喫茶スペースで生ビールも飲めるという、極楽の上乗せ。

そして、晩御飯。

全部は写真に撮っていませんが、季節の野菜がメインの美味しいお料理でした。そして日本酒もいただいて、めっちゃ良い気分。

そして、スタッフの方がみんな親切でした。もうもう、極楽のさらに上乗せ。

この日は雨の予報でしたが宿に着くまではなんとかもち、お風呂に入っていたら土砂降りの雨が降ってきました。あの雨に当たらずに済んで、有難い限りでした。

ただ、わたし。。。この日、歩いている途中で使っていたタオルを落としてしまったのです。気が付かなかったとはいえ、山にゴミとなるものを落としてきてしまったことに、すごく後ろめたい気持ちになってしまいました。

なので、翌朝、散歩を兼ねて朝食前に昨日来た道を戻ってみたのですが発見できず。

宿に戻ってひと風呂浴びて、美味しい朝食。右端の刺身こんにゃくが超絶品でした。

朝食をいただいてから、再びダンナに付き合ってもらって探しに行ったら、なんとタオル発見!しかも、どなたか分かりませんが、道端の石垣の上に置いてありました。

このご時世、人の落としたものを触るのは怖かったはずなのに、この心遣い。もう感謝しかありませんでした。

なので、山への恩返しとして、ケーブルカー乗り場に戻る道すがら、わたしもゴミ拾いをしながら帰りました。

帰宅途中の中央線武蔵小金井で途中下車し、カレーの店ぷーさんでカレー。

外食に、ちょっとビールを飲めるこの幸せ。

この1泊2日で、ますます御岳山が好きになりました。また泊まりに行こう。

マナカードリーディング、お受けします♪

詳しくは→こちら♪

こちらもよろしくお願いします♪

Masae☆Photo

2018年3月に人生初の本を出版しました。

病気や生きづらさを抱えている人に、ぜひ読んでいただきたいです♪

「オガライフ~オーガニックライフを楽しむ!~」に記事を投稿しています。

ご好評いただいている最新記事はこちら♪

オーガニックな農産物って本当に体に良いの?そんな疑問にお答えします。

NEW私がオーガニックにこだわって感じた変化・その①

NEW私がオーガニックにこだわって感じた変化・その②

オアフ島西部のオーガニック農場でランチしてきました!

NEWオーガニックアイランド・ハワイ

『食べる』ということは命をいただくこと。命に感謝しながらいただく美味しい卵について書いています。

私のお気に入りの都市型マルシェ・太陽のマルシェ ~必ず買いたいワタナベファームの美味しい卵~

沖縄に行ったときには、ぜひ立ち寄っていただきたい食と命を学べるCafe。

Caféがらまんじゃくの丁寧に作られたご飯で、食と命について学ぶ