目に映るすべてのことは…マボロシ | Hoʻola ~自分を生きる~

Hoʻola ~自分を生きる~

ハワイが大好き。
写真を撮るのが大好き。
視えない世界も、視える世界もひっくるめて、
この世を遊ぶように楽しんでいこうと思ってます♪

昨日は1日中雨が降り続き、暖かかった朝の気温が徐々に下がっていきました。夜には北風が強くなり、久しぶりに『寒いなぁ』と実感した昨日から一夜明けて。。。

 

今朝は空気がとても綺麗でした。

 

image

 

始まりの空気感に包まれた太陽はとてもパワフルで、何もかもが浄化された朝。

 

素晴らしい夜明けでした。

 

 

さて、わたしは子どもの頃から、『この今見ている【赤】という色は、他の人も赤だと思っているのかな』というようなことを常に考えていました。うん、今でも考えることが多々あります。

 

我ながら、嫌な子どもだな(笑)

 

わたしが見ているものと、他の人が見ているものは同じなのだろうか。それはどうやって分かるのだろう?

 

今でもずっと疑問です。

 

リンゴは赤い、というのは、日本では常識のようになっていますが、そもそもリンゴと言うものを知らない人もいるわけです。リンゴは赤いという前提で話したら、まったく話は通じないでしょう。

 

そのリンゴは赤いと言う理解も、過去の経験からそう理解しているだけで、それが真理でもないのです。

 

 

雨は悪い出来事。

 

晴れているのは良いこと。

 

それだって、人間が勝手にジャッジしているだけで、自然界にとっては雨も晴れも、単なる事象のひとつです。同じように、自然が豊かな所が良くて、コンクリートだらけの場所に生活するのはかわいそう、というのも人間のジャッジ。

 

そのジャッジですら、自分が知っているほんのひと握りの知識に、世界と言う大きなものを当てはめているだけです。

 

寒いのは苦手、嫌い。

 

それは自分の好みだから、全然OK。

 

だけど、寒いのは悪いこと、良くないこと。雨は忌み嫌うべきもの。それは世界を小さい穴から覗いて判断していることになります。

 

そう考えたら、あの人に嫌われている(かも知れない)とか、そんな小さいことに振り回されて、自分の在り方を変えてしまうのは、自分自身をないがしろにしているだけ。そんな気がします。

 

もうすぐ誕生日。

 

それに向けて、少しずつ自分の軸を立て直して行きます。

 

 

 

 

 

マナカードリーディング、お受けします♪

詳しくは→こちら♪

 

 

こちらもよろしくお願いします♪

Masae☆Photo

 

 

 

 

2018年3月に人生初の本を出版しました。 

病気や生きづらさを抱えている人に、ぜひ読んでいただきたいです♪

 

 

 

 

「オガライフ~オーガニックライフを楽しむ!~」に記事を投稿しています。 

ご好評いただいている最新記事はこちら♪ 

 

オーガニックな農産物って本当に体に良いの?そんな疑問にお答えします。 

NEW私がオーガニックにこだわって感じた変化・その①

NEW私がオーガニックにこだわって感じた変化・その②

 

オアフ島西部のオーガニック農場でランチしてきました! 

NEWオーガニックアイランド・ハワイ

 

『食べる』ということは命をいただくこと。命に感謝しながらいただく美味しい卵について書いています。

私のお気に入りの都市型マルシェ・太陽のマルシェ ~必ず買いたいワタナベファームの美味しい卵~

 

沖縄に行ったときには、ぜひ立ち寄っていただきたい食と命を学べるCafe。

Caféがらまんじゃくの丁寧に作られたご飯で、食と命について学ぶ