発酵あんこ作りました♪ | Hoʻola ~自分を生きる~

Hoʻola ~自分を生きる~

ハワイが大好き。
写真を撮るのが大好き。
視えない世界も、視える世界もひっくるめて、
この世を遊ぶように楽しんでいこうと思ってます♪

仕込み好きです♪

 

梅干しやラッキョウや味噌など、ちまちま仕込むのが好きです。発酵物は仕込んでほったらかしておくと、出来上がってるのが好き。

 

仕込みが好きすぎて、消費が追い付かない(笑)。

 

 

数日前、料理家のお友達がFacebookにアップしていた発酵あんこ。前々から気になっていたので、それを目にしたとたんにやりたい気持ちがむくむくと…。

 

で作りました。

 

image

 

発酵あんこで検索すると色々作り方が出てきますが、私はこんな作り方だよーということを参考までに。

 

材料:

小豆 300g

生麹 300g

水(茹で水は除く) 100ccくらい。様子見ながら。

 

①小豆をよく洗っておきます。

②1Lくらいのお湯を沸騰させ、その中に小豆を投入。5分ほど中~強火で茹でます。

③火を止めて、小豆をざるにあげます。これが渋切りです。

④新たに1Lくらいの水を張り、小豆を入れます。沸騰したら弱火で1時間くらい煮ます。途中で水がなくなってきたら、都度少しずつ足します。

⑤小豆が指で潰れるくらいになったら火を止めます。水がひたひたくらいだったらそのまま、多かったら少し捨てて、少なかったら足して、45℃くらいまで冷まします。

⑥冷めた小豆に麹をよく混ぜます。

⑦ヨーグルトメーカーを60~65℃に設定し、12時間保温。途中で数回混ぜます。

 

以上!

簡単ですね。

 

これで麹が小豆のでんぷんを糖化してくれて、甘くなります。でも、砂糖みたいにシャープじゃなくてほっこりな甘さ。そして、豆の味が生きてます!

 

わたし、豆とナッツが大好きで、この2つは止まらなくなるのです!アーユルヴェーダの体質診断だとヴァータが強いので、豆は食べ過ぎない方が良いらしいですが…。好きなものって、どうして無限に食べることが許されないのかしら?

 

麹って、お酒になったりお味噌になったり、甘酒やあんこにまでなってくれて、日本の発酵文化に感謝です。

 

 

 

マナカードリーディング、お受けします♪

詳しくは→こちら♪

 

 

こちらもよろしくお願いします♪

Masae☆Photo

 

 

 

 

2018年3月に人生初の本を出版しました。 

病気や生きづらさを抱えている人に、ぜひ読んでいただきたいです♪

 

 

 

 

「オガライフ~オーガニックライフを楽しむ!~」に記事を投稿しています。 

ご好評いただいている最新記事はこちら♪ 

 

オーガニックな農産物って本当に体に良いの?そんな疑問にお答えします。 

NEW私がオーガニックにこだわって感じた変化・その①

NEW私がオーガニックにこだわって感じた変化・その②

 

オアフ島西部のオーガニック農場でランチしてきました! 

NEWオーガニックアイランド・ハワイ

 

『食べる』ということは命をいただくこと。命に感謝しながらいただく美味しい卵について書いています。

私のお気に入りの都市型マルシェ・太陽のマルシェ ~必ず買いたいワタナベファームの美味しい卵~

 

沖縄に行ったときには、ぜひ立ち寄っていただきたい食と命を学べるCafe。

Caféがらまんじゃくの丁寧に作られたご飯で、食と命について学ぶ