秋が来たー | Hoʻola ~自分を生きる~

Hoʻola ~自分を生きる~

ハワイが大好き。
写真を撮るのが大好き。
視えない世界も、視える世界もひっくるめて、
この世を遊ぶように楽しんでいこうと思ってます♪

昨日も書いたけれど、急に涼しくなりましたね。

 

image

 

秋の訪れ。

 

日本橋の福徳稲荷神社の御手水に、菊がたくさん浮かべてあって壮観でした!

 

菊って仏花のイメージが強いけれど、キク科の植物は本当に有用性が高いものが多いのです。

 

重陽の節句=菊の節句をご存知ですか?食用菊のレシピ・健康活用方法

 

 

今年の旧暦9月9日はグレゴリオ暦の10月25日ですので、本当に菊が見頃になるのはもう少し先ですね。

 

 

今年の夏は、あきれるほど蚊に食われまくりました(笑)。

 

もともと蚊に食われやすいのですが、今年は家の中にも入ってくること数回。マンションの10階なので、家の中で蚊に遭遇することって、まずなかったのです。だけど、今年は寝ているとあの【ぷ~~~~ん】という羽音がすることが数回ありました。

 

今まで安心しきっていた聖域で、あの音!

 

夜中の恐怖!

 

蚊取り線香を買いました。

数年ぶりです。

 

だけど悲しいことに、蚊って真夏よりも少し涼しくなって来たころの方が、活発に活動するらしいですね。東京は真冬というものがなくなってきたので、11月くらいまで蚊がいます。

 

まだまだ闘いは続く…。

 

今年は放射線治療を受けたこともあり、8月後半は1日1食という日が結構ありました。もともと朝は食べないので1日2食なのですが、とにかく眠い・怠い日が多くて、仕事の昼休みは食べるより寝ていたい日が多かったのです。

 

そんな日が続いていたので、ベルトの穴もひとつ小さい場所になりました。それで昨日、3年ぶりくらいに体重計に乗ってみました。が、体重はそれほど変わってなかった(笑)。

 

でも、なんと体脂肪がめっちゃ落ちてました。で、筋肉量がすごーく増えてました。なるほど。よくダイエットって体重を指標にしますが、見た目を変えるには脂肪と筋肉量だというのを実感。

 

これを維持しながら、体調も上向きにできたら良いな。

 

今日はそんなことを徒然と書いてみました。

読んでくださって、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

マナカードリーディング、お受けします♪

詳しくは→こちら♪

 

 

こちらもよろしくお願いします♪

Masae☆Photoのnote

9/11更新

すやすや Sweet dream

 

 

 

 

2018年3月に人生初の本を出版しました。 

病気や生きづらさを抱えている人に、ぜひ読んでいただきたいです♪

 

 

 

 

「オガライフ~オーガニックライフを楽しむ!~」に記事を投稿しています。 

ご好評いただいている最新記事はこちら♪ 

 

オーガニックな農産物って本当に体に良いの?そんな疑問にお答えします。 

NEW私がオーガニックにこだわって感じた変化・その①

NEW私がオーガニックにこだわって感じた変化・その②

 

オアフ島西部のオーガニック農場でランチしてきました! 

NEWオーガニックアイランド・ハワイ

 

『食べる』ということは命をいただくこと。命に感謝しながらいただく美味しい卵について書いています。

私のお気に入りの都市型マルシェ・太陽のマルシェ ~必ず買いたいワタナベファームの美味しい卵~

 

沖縄に行ったときには、ぜひ立ち寄っていただきたい食と命を学べるCafe。

Caféがらまんじゃくの丁寧に作られたご飯で、食と命について学ぶ