【新しい生活様式】に要らないもの | Hoʻola ~自分を生きる~

Hoʻola ~自分を生きる~

ハワイが大好き。
写真を撮るのが大好き。
視えない世界も、視える世界もひっくるめて、
この世を遊ぶように楽しんでいこうと思ってます♪

明日から梅雨入りとの予報が出ている東京。今日は良いお天気です。

 

数年前にSNSで話題になり、ずっとやろうと思っていた紫陽花のおまじないをようやく実行。何年越しかしら(笑)。今年はSNSでもあまり見かけないので、ブームは過ぎ去ったみたいですね。

 

image

 

紫陽花のおまじない

 

 
なぜこれを今年はできたかというと、在宅勤務や時差通勤で、心に余裕があるからなんです♪
 
今までだと、『朝、紫陽花を採りに行ってる時間なんてない!』とばたばた出かけ、帰ってきたら『もう暗いし疲れたし、紫陽花なんて採りに行くのめんどくさい…』となって、結局やらずじまいだったのですよね。
 
それが今年は、朝近所に紫陽花を採りに行って、洗って結んでぶらさげて、この5分の手間を惜しむことなく実行。
 
たったの5分。
 
それに時間を割けないくらい余裕のなかったわたしって…。
 
新型コロナウイルスの影響で始まった時差通勤と在宅勤務。今までかたくなに勤務先は拒否してきたけど、やってみたらできてしまう。これはコロナの副産物ですね。
 
今まで拒否してたことを強制的に行ったら、できた。
 
でね、もう本当に定時なんて制度は要らないと思う。もちろん必要な業種はあるので、全部とは言いませんが、不要な仕事もたくさんあると思います。
 
わたしもやり取りはほぼ海外の人なので、日中会社に行っても、こうしてブログ書いたりして遊んでるもの(笑)。だって時差があるから。
 
今、若い世代の人は今回のコロナ騒動で、『なんだ、リモートワークで良いんじゃん』って気が付いた人が、田舎の方に移住したりしてるんだそう。これ、すっごく良いことだと思う。
 
おじさんとかが『そんなに甘くない』って水を差しそうだけど。なぜなら、おじさんの世代(今の管理職たちね)は、時間でしか部下を評価できないから。時間通りにオフィスにいるかだけを評価基準にしているから。
 
それは単におじさんたちの怠慢です。
 
オカシイと思いながら、なんの変化も起こしてこなかったおじさんたちの怠慢です。わたしたちの怠慢でもあります。このまま何となく生きて死ぬんだろうと思っていたから。
 
これからは9時ー17時の働き方ではなく、各人が自分の人生の目的を明確にして、自分の責任で生きていく。そんな時代になりそうですね。
 
 
 

 

 

マナカードリーディング、お受けします♪

詳しくは→こちら♪

 

 

こちらもよろしくお願いします♪

Masae☆Photoのnote

 

 

2018年3月に人生初の本を出版しました。 

病気や生きづらさを抱えている人に、ぜひ読んでいただきたいです♪

 

 

 

 

「オガライフ~オーガニックライフを楽しむ!~」に記事を投稿しています。 

ご好評いただいている最新記事はこちら♪ 

 

オーガニックな農産物って本当に体に良いの?そんな疑問にお答えします。 

NEW私がオーガニックにこだわって感じた変化・その①

NEW私がオーガニックにこだわって感じた変化・その②

 

オアフ島西部のオーガニック農場でランチしてきました! 

NEWオーガニックアイランド・ハワイ

 

『食べる』ということは命をいただくこと。命に感謝しながらいただく美味しい卵について書いています。

私のお気に入りの都市型マルシェ・太陽のマルシェ ~必ず買いたいワタナベファームの美味しい卵~

 

沖縄に行ったときには、ぜひ立ち寄っていただきたい食と命を学べるCafe。

Caféがらまんじゃくの丁寧に作られたご飯で、食と命について学ぶ