地球と人間が健やかであるように願う | Hoʻola ~自分を生きる~

Hoʻola ~自分を生きる~

ハワイが大好き。
写真を撮るのが大好き。
視えない世界も、視える世界もひっくるめて、
この世を遊ぶように楽しんでいこうと思ってます♪

先日の龍ガール☆naoちゃんのセッション後、向かった場所がありました。

 

それは、どこかというと…

新橋の烏森神社です。

 

image

 

新橋駅のそばにあります。

 

飲食店が立ち並ぶ場所の真ん中に鎮座しているので、境内がとても狭いのです。そして、参拝してみた印象ですが、神社というよりお寺のような感じを受けました。いらっしゃるのが神様というより仏様、という感じです。

 

 

 

ここは、ある病を封じるので有名な神社です。

 

でも、昨年からのグレタさんの活動を拝見したり、オーストラリアのブッシュファイヤの記事を見たりするにつれ、地球環境がどんどん悪くなっていることを知っていく中で思ったことがあります。

 

それは、

【地球がこんなに汚染されているのに、人体だけがクリーンな状態な訳はない】

ということ。

 

オーストラリアの火災はこちら↓

オーストラリア森林火災、世界はどんな援助を? 何が必要? いらない援助とは?

 

 

今、マイクロプラスチックによって海洋汚染は深刻な状況ということです。そして、既に人体からもマイクロプラスチックは検出されているとのこと。

 

人間って、地球にとってはガンと同じ。

 

宿主が死んでしまうまで異常増殖して、食いつくす。そのガンが消えるのは、宿主が死ぬとき。そんなことをふと思いました。

 

 

そしてね、その病を【封じる】という言葉にも違和感。

 

 

封じるのではなく、共生が必要なのではないかな。

 

 

人間が地球にとってガンだとしたら、封じられてしまう道より、一緒に歩む道を探りたいなぁと思ったのです。

 

そのためには、人間側にも大きな努力が必要ですけどね。

 

これからの数年は、人間にとって正念場のような気がします。

 

 

image

 

 

 

 
虹虹虹
マナカード、メールリーディング受付中。
詳細は→こちら
虹虹虹
 
 

2018年3月に人生初の本を出版しました。 

病気や生きづらさを抱えている人に、ぜひ読んでいただきたいです♪ 

 

 

「オガライフ~オーガニックライフを楽しむ!~」に記事を投稿しています。 

 

ご好評いただいている最新記事はこちら♪ 

オーガニックな農産物って本当に体に良いの?そんな疑問にお答えします。

 

NEW私がオーガニックにこだわって感じた変化・その①

NEW私がオーガニックにこだわって感じた変化・その②

 

オアフ島西部のオーガニック農場でランチしてきました! 

NEWオーガニックアイランド・ハワイ

 

『食べる』ということは命をいただくこと。命に感謝しながらいただく美味しい卵について書いています。

私のお気に入りの都市型マルシェ・太陽のマルシェ ~必ず買いたいワタナベファームの美味しい卵~

 

沖縄に行ったときには、ぜひ立ち寄っていただきたい食と命を学べるCafe。

Caféがらまんじゃくの丁寧に作られたご飯で、食と命について学ぶ