洋ナシのタルト・失敗編(笑) | Hoʻola ~自分を生きる~

Hoʻola ~自分を生きる~

ハワイが大好き。
写真を撮るのが大好き。
視えない世界も、視える世界もひっくるめて、
この世を遊ぶように楽しんでいこうと思ってます♪

久しぶりにお料理ネタ。

 

料理は好きなので日常的にやってるのですが、写真撮ったりしていないので、なかなかアップできずにいます。でも、今回は写真を撮ってみました♪

 

先週の土曜日。台風19号で早朝に羽田空港往復した後は、家にこもってました。低気圧の影響か、なんだかだるくて何もする気が起きなかったので、眠気覚ましに有り合わせのもので何か作ろうと思ったのが、コレ。

 

image

 

2週間前に京橋マルシェで購入した洋ナシ(バラードという品種らしい)が黄色くなり、ちょうど食べ頃でした。

 

まず、家にあったそば粉(戸隠の名店、うずら屋さんで購入♪)とか米粉、くず粉、ココナッツオイルと水を適当に混ぜ合わせ、タルトのクラストを焼きました。タルト型を持っていないので、スキレットで代用。

 

前回、ココナッツパウダーで作った時にカリッとならなかったので、焼き時間を増やしたのが失敗の元。

 

クラスターが草加せんべい以上に固く仕上がってしまいました(笑)

 

フィリングは中途半端に残っていたココナッツパウダーとアーモンドパウダーを混ぜて、ココナッツシュガー、これも中途半端に残ってたギ―、そして卵。これは美味しくできました。

 

そして洋ナシをスライスして乗せて、180℃に予熱したオーブンで30分。うちのオーブンは2段なので、下の段で夕食用のカボチャも焼いて。

 

で、出来たのが、コレ。

 

image

 

うん、味は美味しかった。

でも、クラストが半端なく固かった!

普通に包丁で切れなくて、切り目を入れてから手で割る…という荒業。

 

この固さは、そば粉と焼き時間の関係だろうなぁ…。

 

洋ナシはもうひとつあるので、そちらの追熟が終わったら、再挑戦だ!

 

 

虹虹虹

マナカード、メールリーディング受付中。
詳細は→こちら
虹虹虹
 
 

2018年3月に人生初の本を出版しました。 

病気や生きづらさを抱えている人に、ぜひ読んでいただきたいです♪ 

 

 

「オガライフ~オーガニックライフを楽しむ!~」に記事を投稿しています。 

 

ご好評いただいている最新記事はこちら♪ <

オーガニックな農産物って本当に体に良いの?そんな疑問にお答えします。

 

NEW私がオーガニックにこだわって感じた変化・その①

NEW私がオーガニックにこだわって感じた変化・その②

 

オアフ島西部のオーガニック農場でランチしてきました! 

NEWオーガニックアイランド・ハワイ

 

『食べる』ということは命をいただくこと。命に感謝しながらいただく美味しい卵について書いています。

私のお気に入りの都市型マルシェ・太陽のマルシェ ~必ず買いたいワタナベファームの美味しい卵~

 

沖縄に行ったときには、ぜひ立ち寄っていただきたい食と命を学べるCafe。

Caféがらまんじゃくの丁寧に作られたご飯で、食と命について学ぶ