『頑張る』という才能 | Hoʻola ~自分を生きる~

Hoʻola ~自分を生きる~

ハワイが大好き。
写真を撮るのが大好き。
視えない世界も、視える世界もひっくるめて、
この世を遊ぶように楽しんでいこうと思ってます♪

昨日の午前、ふっと降りてきたたわいもないことですが、たぶん必要な人がいるようなので書き留めておきます。

 

ま、少なくとも、あたしには必要なのです(笑)。

 

 image

 

鬱が社会問題になってから、『頑張る』ということが悪者扱いされるようになってきて、はや幾歳…。『頑張らない』とか、『ゆるく』とか『ゆるゆる』とか、そんな言葉があちこちで散見されるようになって、もはや『努力』とか『頑張る』ということは悪者でしかない世の中になってきました。

 

『楽しい』とか『わくわく』は正義で、歯を食いしばって前進することは『悪いこと』。

 

それにずっと違和感があった。

だって、去年の今頃、あたしはホントに歯を食いしばって頑張ってた。

泣きそうになりながら、自分自身の情けなさにホントに涙しながら、進んでた。何度も何度も泣いた。『わくわく』なんてしてもいなかったし、何度も叩きのめされて、ほぼ立ち直れないくらいになっていた。

 

でも、立ち上がった。

 

そうしたら、仲間たちと最高の結果をつかむことができたのです。

 

その歯を食いしばった結果は、ここにあります。

この中に、仲間の笑顔とともに、泣きはらして変な顔したあたしの写真もあります。

 

 

これは、その時に『頑張った』結果なのです。もし、あたしひとりが『こんなの楽しくないから、やーめた』って言ったら、この結果はなかったのです。

 

大好きなフラのために。

頑張ったって良いじゃないか。

努力したって良いじゃないか。

 

で、昨日の朝。

ふと、あたしには『頑張る才能』があるなぁー、それはとってもありがたいことだという思いが浮かんできたのです。

 

頑張ることを楽しめるんです。

緩くないかもしれないし、わくわくもしないかも知れないけど、達成したいことに向かって時間と労力を費やす才能。それが頑張るってことなんだと。

 

やってみてもうまくいかないことが怖いから、『頑張らない』って逃げてるのだとしたら、それはとてももったいない。頑張った先に成功があるのかも知れないのだから。

 

あたしは、そうやって逃げる人と、この人生で関わるつもりはありません。その人と関わるのは時間の無駄。

 

泣いてもみっともなくても匍匐前進でも、自分のやりたいことにがむしゃらに向かって行ける人と共に時間を過ごしたい。そのはがむしゃらさは『楽しい』の別の表現ってだけだから。

 

努力がすべて報われるわけではないのは事実。だけど、やらなかったらその先はないのです。

 

ちなみに、あたしは

『頑張る』を『顔晴る(がんばる)』

『成功』を『成幸(せいこう)』

『最高』を『最幸(さいこう)』

とかに書き換えるのって、まったく意味がないと思ってます。

 

だって、言葉に乗せてるエネルギーは一緒だもん(笑)。

単なる言葉遊び。

大事なのは、そこに乗ってるエネルギーだと思っています。

 

 

 

 

虹虹虹

マナカード・メールリーディング、受付中♪

詳しくはこちら!

虹虹虹

 

2018年3月に人生初の本を出版しました。 

病気や生きづらさを抱えている人に、ぜひ読んでいただきたいです♪

 

「オガライフ~オーガニックライフを楽しむ!~」に記事を投稿しています。 

ご好評いただいている最新記事はこちら♪ 

 

オーガニックな農産物って本当に体に良いの?そんな疑問にお答えします。 

NEW私がオーガニックにこだわって感じた変化・その①

NEW私がオーガニックにこだわって感じた変化・その②

 

オアフ島西部のオーガニック農場でランチしてきました! 

NEWオーガニックアイランド・ハワイ

 

『食べる』ということは命をいただくこと。命に感謝しながらいただく美味しい卵について書いています。

私のお気に入りの都市型マルシェ・太陽のマルシェ ~必ず買いたいワタナベファームの美味しい卵~

 

沖縄に行ったときには、ぜひ立ち寄っていただきたい食と命を学べるCafe。

Caféがらまんじゃくの丁寧に作られたご飯で、食と命について学ぶ