その時の判断で、その先が変わるということ | Hoʻola ~自分を生きる~

Hoʻola ~自分を生きる~

ハワイが大好き。
写真を撮るのが大好き。
視えない世界も、視える世界もひっくるめて、
この世を遊ぶように楽しんでいこうと思ってます♪

たまたまニュースフィードに上がっていたので拝見した島津悦子さんのブログ。
 
幼児期の股関節脱臼から変形性股関節症になり、人工関節手術を受けるということが書いてありました。

 
実はあたしも産まれた時に股関節脱臼していました。そして同じように、産まれてから半年間はギプスで固定されていたらしいです。覚えてないけど。
 
その状態が可哀想だからということで、あたしのその期間の写真は一枚もありません。
 
だけど島津さんと違うのは、あたしは特に売れっ子でもなかったので(笑)、痛みが酷くなった27歳の時に、会社を辞めて自分の骨の形を変える手術をしたということ。島津さんは「寛骨臼回転骨切り術」という方法を勧められたそうですが、あたしは「外反骨切り術」というものでした。
 
そして、確かに日常生活に復帰するのに、丸1年かかりました。
 
だけど今、ありがたいことにフラも踊れるし、普通の生活を送れている。たまに痛むことはあっても、痛みで眠れないことはない。
 
この手術を受けるときに、「いずれにしても20年後は人工関節にしなくてはならないかも知れない」と言われていたけど、ありがたいことに「このままだと、人工関節にしなくても良いかも知れない。それくらい上手く行っている」と言われています。
 
人工関節って、手術自体は楽だしリハビリも楽。だけど、日常生活で転んだりしちゃいけないとか、耐久性の問題で数年ごとに手術しなくちゃいけないとか、色々制限が出てきます。
 
島津さん、今57歳。これから数回は同じ手術をすることになるのではないかしら。。。
 
27歳の自分が、1年のリハビリを覚悟して手術を受けたこと、今褒めてやりたい♪
 
一瞬の判断が大きな差になることがあると、改めて思ったニュースでした。
 

 

 

虹虹虹

 

マナカード・メールリーディング、受付中♪

1件 3000円

詳しくはこちら!

 

虹虹虹

 

 

 

2018年3月に人生初の本を出版しました。 

病気や生きづらさを抱えている人に、ぜひ読んでいただきたいです♪

 

「オガライフ~オーガニックライフを楽しむ!~」に記事を投稿しています。 

ご好評いただいている最新記事はこちら♪ 

 

オーガニックな農産物って本当に体に良いの?そんな疑問にお答えします。 

NEW私がオーガニックにこだわって感じた変化・その①

NEW私がオーガニックにこだわって感じた変化・その②

 

オアフ島西部のオーガニック農場でランチしてきました! 

NEWオーガニックアイランド・ハワイ

 

『食べる』ということは命をいただくこと。命に感謝しながらいただく美味しい卵について書いています。

私のお気に入りの都市型マルシェ・太陽のマルシェ ~必ず買いたいワタナベファームの美味しい卵~

 

沖縄に行ったときには、ぜひ立ち寄っていただきたい食と命を学べるCafe。

Caféがらまんじゃくの丁寧に作られたご飯で、食と命について学ぶ