2月のマナカード | Hoʻola ~自分を生きる~

Hoʻola ~自分を生きる~

ハワイが大好き。
写真を撮るのが大好き。
視えない世界も、視える世界もひっくるめて、
この世を遊ぶように楽しんでいこうと思ってます♪

昨日の朝の天気予報では、夜遅い時間には都心でも積雪があるかも…とのことでしたが、フタを開けたら雨でした。うちの近所は東京湾沿岸なので、東京23区が雪予報でも、雨のことが多々あります。海って偉大!
 
今日は神田明神境内の梅も、青空に映えてきれいでした♪
 
 
さて、2月になりましたので、まず1月をマナカードで振り返ってみます。1月のリーディングは↓
振り返りで引いたのが、『15-ʻAwa(アヴァ)』。
 
 
今年のイヤーカードとしても引いたカードです。
 
『他人の目線ではなく、自分が情熱を傾けられることに尽力しなさい』というメッセージを持つカードです。自分の情熱を、惜しみなくその対象に注ぐイメージ。
 
実はあたし、ここ数日ちょっともやもやしてました。その原因が、『他人から軽んじられてるのでは?』という気持ちにあると気付いたとき、自分にフォーカスするって難しいなぁ、と実感しました。
 
だけど、あたしは他人のために生きているのではなく、自分のために生きている。そこ忘れちゃダメだよね。だから難しくても、常に自分の気持ちにフォーカスして行こう。
 
そう改めて決意した1月でした。
 
 
 
さて、本題の2月のカードです。
 
引いたのは『7-Huna(フナ)』でした。
 
 
ここに描かれているのはPūloʻuloʻu(プーロウロウ)という棒で、Kapu(カプ)を表しています。カプとはタブーの語源で、行動の制限のこと。そしてもうひとつの意味は『神聖さ』です。
 
ハワイ語、奥が深い!
 
このカードを見ると、いつも『No Limit』って言葉が浮かびます。自分を制限しているのは、いつも自分。チャレンジもしていないのに『できない』って言ったり、すぐに出来ない理由を探し始めたり。
 
チャレンジしなければ失敗しないし、自分の体裁は保たれる。
 
だけど、やりたいと思った『本当の気持ち』は納得しない。また小さい自分が拗ね始めてしまう。どうせ言うこと聞いてくれないって。
 
願いだって、願わなければ叶わない。
 
今月は自分の本当の望みにフォーカスを当てて、それが心からの望みならば行動して行こうと思います。結果は神の味噌汁、じゃなくて『神のみぞ知る』。まず制限をかけているその先に行ってみます。
 
 
 

虹虹虹

 

※カードの画像は、マナ・カード~ハワイの英知の力~よりお借りしました。
【お詫び】ブログアクセサリーのマナカード占いが使用できなくなっていました。上のリンクから無料でお試しできますので、ご興味のある方は、そちらでどうぞ義理チョコ

 

虹虹虹

 
 
 

 

2018年3月に人生初の本を出版しました。

病気や生きづらさを抱えている人に、ぜひ読んでいただきたいです♪


「オガライフ~オーガニックライフを楽しむ!~」に記事を投稿しています。

ご好評いただいている最新記事はこちら♪

 

オーガニックな農産物って本当に体に良いの?そんな疑問にお答えします。

NEW私がオーガニックにこだわって感じた変化・その①

NEW私がオーガニックにこだわって感じた変化・その②

 

オアフ島西部のオーガニック農場でランチしてきました!

NEWオーガニックアイランド・ハワイ

 

『食べる』ということは命をいただくこと。命に感謝しながらいただく美味しい卵について書いています。

私のお気に入りの都市型マルシェ・太陽のマルシェ ~必ず買いたいワタナベファームの美味しい卵~

 

沖縄に行ったときには、ぜひ立ち寄っていただきたい食と命を学べるCafe。

Caféがらまんじゃくの丁寧に作られたご飯で、食と命について学ぶ