2019年のイヤーカード | Hoʻola ~自分を生きる~

Hoʻola ~自分を生きる~

ハワイが大好き。
写真を撮るのが大好き。
視えない世界も、視える世界もひっくるめて、
この世を遊ぶように楽しんでいこうと思ってます♪

明けましておめでとうございます。

 

 
今年の初日の出↑
雲が多くて少し遅くなりましたが、ちゃんと太陽は顔を出してくれました♪どんな時も、太陽が見えなくても、太陽は必ずあるってことですね。
 
今年の正月休みは長かったので、ようやく始動です。ということで、マナカードで1年の流れを読んでみます。昨年のイヤーカードは↓

 

振り返りで引いたのは、『40-Kāne(カーネ)』でした♪

 

 

カーネはハワイの四大神と言われる四柱の神様のうち、トップに君臨する長男的位置付けの神様です。水を司どる神様…ってことは、万物の生命を司るということ。様々に姿を変える水のように、命を再生させることもできます。

 

個人的には、2018年は本当に色んなことがあったし、色々チャレンジしたし、変化もありました。あたしの周囲でも、大きな変化を迎えたりチャレンジしたりと、様々な経験を積んだ方が多かったように思います。

 

人生で一番かけがえのないものって、自分の経験だと思うのです。物事を始めるのに年齢は関係ない。よく言われるけれど、実際は『もうこんな歳だし…』なんて言うのもよく聞きます。だけど、やって後悔するより、やらずに後悔する方が根深いと思うのです。

 

カーネの水のように、いつでもどこからでも始められるし、うまくいかなくたって、それは失敗ではない。成功のためのステップというだけ。人間、死ぬまでが人生です(笑)

 

 

 

さて、2019年のイヤーカードは…というと、『15-ʻAwa(アヴァ)』でした。

 

 

アヴァとは、胡椒科の植物でカヌープランツのひとつです。この根の抽出液を発酵させたものを、宗教儀式などで使います。発酵させるということは…。そう、アルコール的な作用があり、古代ハワイでは麻酔として使用したとも言われています。飲みすぎると象皮病を引き起こすなんてことも言われています。

 

このカード、引いたのは1月1日ですが、その翌日に見た初夢の内容と被りました。初夢から感じたメッセージが、『もっと一生懸命生きなさい』だったんです。ごまかさず、手を抜かず、全力でやりきること。そんなメッセージを感じたのです。

 

2018年に色々経験して、その中からもっと深めていくことをピックアップし、それに全力で取り組むこと。取捨選択して、この手の中に残したことの純度を高めること。

 

あれもこれも、と手を広げるのはではなく、自分が必死になれることに時間も労力も捧げることを2019年は心がけていこうと思います。

 

 

虹虹虹

 

※カードの画像は、マナ・カード~ハワイの英知の力~よりお借りしました。
【お詫び】ブログアクセサリーのマナカード占いが使用できなくなっていました。上のリンクから無料でお試しできますので、ご興味のある方は、そちらでどうぞ義理チョコ

 

虹虹虹

 

 

 

2018年3月に人生初の本を出版しました。

病気や生きづらさを抱えている人に、ぜひ読んでいただきたいです♪


「オガライフ~オーガニックライフを楽しむ!~」に記事を投稿しています。

ご好評いただいている最新記事はこちら♪

 

オーガニックな農産物って本当に体に良いの?そんな疑問にお答えします。

NEW私がオーガニックにこだわって感じた変化・その①

NEW私がオーガニックにこだわって感じた変化・その②

 

オアフ島西部のオーガニック農場でランチしてきました!

NEWオーガニックアイランド・ハワイ

 

『食べる』ということは命をいただくこと。命に感謝しながらいただく美味しい卵について書いています。

私のお気に入りの都市型マルシェ・太陽のマルシェ ~必ず買いたいワタナベファームの美味しい卵~

 

沖縄に行ったときには、ぜひ立ち寄っていただきたい食と命を学べるCafe。

Caféがらまんじゃくの丁寧に作られたご飯で、食と命について学ぶ