平成最後の… | Hoʻola ~自分を生きる~

Hoʻola ~自分を生きる~

ハワイが大好き。
写真を撮るのが大好き。
視えない世界も、視える世界もひっくるめて、
この世を遊ぶように楽しんでいこうと思ってます♪

近頃やたらに耳にする、『平成最後の○○』。ひとつの時代が終わるという実感が、ひしひしと増してきます。あたしは昭和生まれなので、3つの元号を経験することになるんだなぁー。
 
そんな今日は、平成最後の仕事納め。
 
いつも朔日参りと晦日詣でに参拝する、勤務先そばの妻恋神社に出勤前に参拝。今月は晦日詣でに来られないので、一足早く今年のお礼をしてきました。
 
 
月齢20の月が、社殿の向こう側に沈もうとしています。年明け6日が新月だから、それまでどんどん痩せ細っていく月。
 
ここの神様は女性らしくたおやかで、行くと心が穏やかになります。特に摂社の妻恋稲荷の神様からは、いつも歓迎のエネルギーを感じます。今年の半ばに参拝したときは稲穂を受け取り、それがまたいつか実るのを、楽しみにしています。

 

 
こんなに何度も行っているのに、境内を出たところからスカイツリーが見えるのを、今日初めて知りました(笑)
 
境内を出てから受け取ったメッセージを、忘備録として書いておきます。
 
虹虹虹
制限が不自由を作るのではない。
生まれた国、性別、時代。
それらはすべて制限だが、
それらが不自由を作っているのではない。
不自由を作り出すのは自分の心。
 
制限はただの枠であり、
その中でどう自分を表現するか、
そこが面白さである。
 
与えられたもの、
持っているものすら
まだまだ使いこなせていない。
もっともっと使いこなせ。
 
体が動かなくたって
想像力の翼は広げられる。
 
制限は指標。
枠は自分の居場所を教えてくれる。
すべては自分次第。
心が自由なら、
何も自分を止めるものはない。
 
虹虹虹
 
どうぞ皆さま、良い年越しを。
来年も自分自身を生きていきます♪
 
 
 

 

2018年3月に人生初の本を出版しました。

病気や生きづらさを抱えている人に、ぜひ読んでいただきたいです♪


「オガライフ~オーガニックライフを楽しむ!~」に記事を投稿しています。

ご好評いただいている最新記事はこちら♪

 

オーガニックな農産物って本当に体に良いの?そんな疑問にお答えします。

NEW私がオーガニックにこだわって感じた変化・その①

NEW私がオーガニックにこだわって感じた変化・その②

 

オアフ島西部のオーガニック農場でランチしてきました!

NEWオーガニックアイランド・ハワイ

 

『食べる』ということは命をいただくこと。命に感謝しながらいただく美味しい卵について書いています。

私のお気に入りの都市型マルシェ・太陽のマルシェ ~必ず買いたいワタナベファームの美味しい卵~

 

沖縄に行ったときには、ぜひ立ち寄っていただきたい食と命を学べるCafe。

Caféがらまんじゃくの丁寧に作られたご飯で、食と命について学ぶ