夏はカレー! | Hoʻola ~自分を生きる~

Hoʻola ~自分を生きる~

ハワイが大好き。
写真を撮るのが大好き。
視えない世界も、視える世界もひっくるめて、
この世を遊ぶように楽しんでいこうと思ってます♪

月並みですが、夏はやっぱりカレーですね!
 
この日は、Ready for というクラウドファンディングで支援した、障害のある方の雇用を促進している『クロップファーム』さんから届いたリターンの有機野菜や有機スパイスを使ったカレーを作りました。
 
 
これ、4食分の野菜!すっごい量♪
玉ねぎは小ぶりだし、ジャガイモも一口サイズの小芋ちゃんですが、ナスやらコーンやらピーマンやらあって、本当に野菜たっぷりのカレーができました。
 
あめ色の玉ねぎにセロリのみじん切りを入れて形がなくなるまで炒めて、自家製の豆乳ヨーグルト200gとスパイスを入れて煮込むのみ。
 
もう長いこと市販のルーは使ってません。
市販のカレールーを使うと、1日くらいでカビが生えますが、ちゃんとしたスパイスは抗菌作用があるものも多いので、この暑さでも大丈夫なんですよねー!防腐剤使ってるのにカビるってどうよ?!
 

玉ねぎをしっかり炒めて、スパイスを入れて、にんじんやジャガイモ、トマト、ナスなどを無水鍋で1時間くらい煮込めばスパイシーなカレーが簡単にできます。もちろん、科学調味料や添加物なし!これに慣れちゃうと、市販のルーのねっとりした感じがダメになってしまいました(笑)
 

 

 
ちなみに、カレーに使われるスパイスの効能はこんな感じ。
 

ビックリマークターメリック(ウコン)

胆汁や唾液、胃液の分泌や強心作用があります。肝臓機能を活性化する働きもあり、アルコールとセットで摂る人も多いですね。抗酸化作用、抗炎症作用にも優れていますので、紫外線の強い夏にはぴったりです。

 

ビックリマークカルダモン

スパイスの女王と言われるくらいの爽やかなよい香りです。喉の痛みや咳の緩和、冷え性の改善、滋養強壮や鎮静作用などの効果があります。

 

ビックリマークコリアンダーシード

葉っぱはパクチーとも呼ばれ、独特の香りに好き嫌いが分かれますが、種子は柑橘系の爽やかな香りです。健胃、整腸作用のほか、デトックス作用、抗菌、鎮静作用があります。

 

ビックリマーククミン

エスニック料理に欠かせないクミン。私のキッチンにも常備しています。腹痛や胃痛の緩和、食欲増進などによく効きます。抗酸化作用や免疫力を上げる効果もあり、ガンや循環器系の病気の予防になると言われています。

 

ビックリマークジンジャー(生姜)

日本人にもおなじみのスパイス。加熱したり干したりすればジンゲロールが生成されて、体を温めてくれます。生のままだとショウガオールによって、体を冷やしてくれます。また殺菌作用は広く知られていますね。

 

ビックリマークガーリック(にんにく)

滋養強壮効果は広く知られたところですが、それ以外にも抗菌、免疫力向上、抗酸化作用もあり、血液をサラサラにしてくれます。

 

こうやって見ると、薬膳とスパイスは相通ずるものがありますね。さ、カレー食べて汗かいて、元気に夏を楽しもう♪

 

 

2018年3月に人生初の本を出版しました。

病気や生きづらさを抱えている人に、ぜひ読んでいただきたいです♪


「オガライフ~オーガニックライフを楽しむ!~」に記事を投稿しています。

ご好評いただいている最新記事はこちら♪

『食べる』ということは命をいただくこと。命に感謝しながらいただく美味しい卵について書いています。

私のお気に入りの都市型マルシェ・太陽のマルシェ ~必ず買いたいワタナベファームの美味しい卵~

 

沖縄に行ったときには、ぜひ立ち寄っていただきたい食と命を学べるCafe。

Caféがらまんじゃくの丁寧に作られたご飯で、食と命について学ぶ

 

今年は猛暑と言われていますが、エアコンに頼らず快適な生活。

暑さに負けない!猛暑を乗り切る対策方法