南国植物の夢の国【Tropical Village】 | Hoʻola ~自分を生きる~

Hoʻola ~自分を生きる~

ハワイが大好き。
写真を撮るのが大好き。
視えない世界も、視える世界もひっくるめて、
この世を遊ぶように楽しんでいこうと思ってます♪

台風12号が接近していますね…。集中豪雨の爪あともまだまだ生々しい西日本を横断しそうですが、被害がありませんように。
 
そしてあたしも明日はフラハーラウのイベントです。龍神様のご加護も、適度なお湿り程度で終わりますように。
 
さて、昨日は日本のマイレ栽培の第一人者(だと思っている)Kennyさんにお誘いいただき、これまたプルメリア栽培の第一人者だと思っているTropical Villageさんにお邪魔してきました♪
 
Kennyさんは、あたしがマイレの種をたくさん入手したときに、ブログを穴の空くほど読んで参考にさせていただいたのです。Kennyさんのブログがなかったら、うちのマイレは育っていません。うちのマイレちゃん達にとっては、まさに『神様』照れ
 
そんなKennyさんに、ずっと行きたかった【Tropical Village】に連れてきていただき、もうここは天国か?!みたいな光景を目の当たりにしました。
 
Tropical Villageは、モリモリのプルメリアたちが花盛りでしたラブ
 
これは、プルメリアの原種のひとつだそうです。プルメリアの原種は香りがしないものが多いらしいですが、これは良い香りでした♪
 
珍しい紫色のプルメリア。天然の色ですよ♪

 

これ以外にも大きな温室2つ、温室の外にもたくさんの鉢が!バラの香りのするプルメリアや、ピーチの香りのプルメリアなど、温室に入ると香りのシャワーが凄い!幸せ!!!ラブラブラブ

 

プルメリア以外の南国植物もたくさん。ピンクがかったコキオケオケオは3m越えの大木になっていて、花もモリモリで咲いていました。

 

 
奥様が、良い香りのプルメリアを無造作に取ってくださいましたチューチューチュー思わず『えー!うちだったら、咲いたら自然に落ちるまで大事に見守ってるのに~!』と叫んでしまいましたチューチューチュー

 

そして、方法を知りたかったプルメリアの接ぎ木の方法も目の前で実演していただきました。これで次回は自分でチャレンジできそうです。

 

発根苗も山のようにありましたが、宝の山を目の前にして思考がフリーズしましたので、今回は苗は買わずに肥料とカルス促進剤のみ購入

苗はまた来年の春にゆっくりHPを見て購入します。

 

 

そして、水田脇に地植されたプルメリア(笑)
え?!ここは日本?みたいな感じです。

 

Kennyさんから出版祝でいただいたマイレラリィ。実生苗だそうです。うちのマイレラウヌイの20分の1くらいの葉っぱの大きさ!大事に育てます♪

 
南国植物好きにとっては夢のような1日でした♪
 

 

2018年3月に人生初の本を出版しました。

病気や生きづらさを抱えている人に、ぜひ読んでいただきたいです♪


「オガライフ~オーガニックライフを楽しむ!~」に記事を投稿しています。

ご好評いただいている最新記事はこちら♪

『食べる』ということは命をいただくこと。命に感謝しながらいただく美味しい卵について書いています。

私のお気に入りの都市型マルシェ・太陽のマルシェ ~必ず買いたいワタナベファームの美味しい卵~

 

沖縄に行ったときには、ぜひ立ち寄っていただきたい食と命を学べるCafe。

Caféがらまんじゃくの丁寧に作られたご飯で、食と命について学ぶ

 

今年は猛暑と言われていますが、エアコンに頼らず快適な生活。

暑さに負けない!猛暑を乗り切る対策方法