ケプリのがっこう ほうかごの会! | Hoʻola ~自分を生きる~

Hoʻola ~自分を生きる~

ハワイが大好き。
写真を撮るのが大好き。
視えない世界も、視える世界もひっくるめて、
この世を遊ぶように楽しんでいこうと思ってます♪

昨年末くらいから参加し始めた、「ケプリ・ラウンジ」。2月からリニューアルということで、ほうかごの会に参加する機会をいただきました(^^)

ケプリさんは、ケプリ夫人の書くブログ「ダンナ様は霊媒師」に詳しく書かれていますので、ブログタイトルをクリックして、リンク先をご覧ください。
 
{015839FD-D66C-4A53-90D0-67E2D989BF3F}
 
あたしは子どものころから占いや怖い話が大好きで、小学生のときの愛読雑誌は、「My Birthday」でした。
 
※今、My Birthdayググってみたら、まだ健在なんですね!ちょっと嬉しい。そして、占いの需要の高さを実感しました。
 
昨日の「ほうかごの会」のテーマは「自分を出す」で、参加者みんな2分ずつ、自己紹介を兼ねて自分について話すことからスタートしました。
 
話す内容などは人それぞれですが、実は一番感動したことは、「持ち時間2分って、いいなぁー!」ってことだったんです。ケプリ夫人がタイムキープしてくださって、20秒前に「あと20秒です」って小さく声をかけてくださったんですが、これがとってもスムーズでありがたかった。
 
みんなそれなりに生きてきて、でも、自分を表現するのに慣れていなくて。何をしゃべったら良いのかアワアワしてしまうけれど、2分で自己紹介って言われると、自分にとって大切で、そしてふと浮かんできた言葉でしゃべり出すんです。自分にとって優先順位の高いことから話し出すので、「あ、あたし、今、こんなこと考えてるんだ!」って再確認になりました。
 
そして、2分って長さが、聞いてる方にもちょうど良い。しゃべり慣れてる人ならまだしも、そうでないアワアワしたスピーチって、長時間になると聞いてるほうも辛いんですよー(笑)。でも2分だとちょうど良い感じで終われる。
 
そして、ここで「出し足りないな」って感じたなら、自己表現の方法はいくらでもある。ブログだったりFacebookだったり。なんなら独り言でも良いのです。
 
昨日のあの自己開示&自己紹介の時間、とっても心地よかった!
 
その後は軽食をつまみながら、参加者同士で懇親。自己紹介を「うんうん、そうだよねー」って聞いていたので、人見知りでも話のきっかけをつかんで話し出すことができました。
 
そしてケプリさんは霊視ができちゃう人なので、自分を取り繕わなくても良いことが楽チンでした。だってカッコつけてもばれちゃうなら、最初からカッコつけない。ずっと「他人から見て幸せそうに見えること=幸せな状態」と信じて疑わずにいた身には、どう思われても良いって割り切るのは難しいけれど、そうすることによって「自分自身」を取り戻していけるのなら、少しずつ練習あるのみです。
 
善とか悪とか、自分の小さい世界で判断しないで、とにかく自分をそのまま受け止める。これを心がけていこうと思った第1回目の「ほうかごの会」でした。