ケプリさんに会ってきました その3 | Hoʻola ~自分を生きる~

Hoʻola ~自分を生きる~

ハワイが大好き。
写真を撮るのが大好き。
視えない世界も、視える世界もひっくるめて、
この世を遊ぶように楽しんでいこうと思ってます♪

先週の土曜日に、ケプリさんの鑑定を受けてきたまとめの続きです。

 

 ケプリさんに会ってきました その1

 ケプリさんに会ってきました その2

 

お会いするまでは、「アレを聞いて~、コレを聞いて~」なんて思っていましたが、ずばっと言われたことが腑に落ちすぎて、それを咀嚼するのに精一杯。だから、あとは細々したことを聞いてみました。

 

その中で楽になったこと。

実は、今の勤務先に苦手な人がいます。で、心理学、特に心屋塾の心理学を学んだ人間が陥るコレ、「苦手な人は、あなたがやりたいけどできないことをやっているから苦手なのだ」ってこの教え。だから必死に考えてました。

 

だけど、彼女ができててあたしがやりたいけどできないことが、まったく分からない!

 

必死でぱっかーんを求めたけど分からない!!なので、ケプリさんに聞いてみました。そうしたら、少し宙を見つめる表情の後、

 

「これね、あの世の話になっちゃうんだけど、ウマが合わない人って確実に存在する。もともと性質が水と油だから、混ざり合う方が無理」。

 

これ聞いて、すっごく楽になりました。あー、そうか、もともと無理なんだ!だったらもう放置しておくしかないんだ。嫌いって感情が沸いても仕方ないんだ!!!うわー、じゃあもうイイや!なるべく関わらないようにしよーっと!

 

そうかそうか。ほっ

 

そして、「頭使いすぎて病気になったのに、まだ頭使ってる」とも言われ。。。

 

えっ!?あたし、片側顔面痙攣って頭の使いすぎだったの?!自分に何のメリットがあってこの症状を引き起こしているのか、あんなに必死に原因探してたのに(笑)

 

常に何か考えているって自覚はありました。そして、何かしているときに突然「あれやらなきゃ!」って忘れかけていたことを思い出したりして。

 

そうしたら、『「あれやらなきゃ」じゃなくて、「あれもやりたい」って言葉を使うと良いよ』とのこと。そうそう、言葉って大事なんですよね。

 

何かあったときに自動反応で出てきてしまう言葉たち。ネガティブな言葉もたくさん出てきてしまいます。出てきたらそこに少しプラスして、『「できない」じゃなくて「今はできない」って言い換えるといいよ』。

 

これもケプリ夫人のブログで読んではいたけど、そしてそうしようと心に決めていたけど、ネガティブな言葉も自動反応で出てきてしまうことがあるけれど、それを見つめると自分の前提がちゃんと見えてくる。


 

見えてきたら、「今は」をつけていこう。自分を愛を持って観察しよう。

 

 

そうそう、最後に大事なことをもうひとつ。

最近、あたしは突然「焦り」が出てくることがあったんです。何もしてないのに、何もしてないから?急に気持ちがざわざわと。。。それも聞いてみたんです。

 

そうしたら、「今、ちゃんと自分のやりたいことをやってないからだよ」ということでした。まだまだ他人軸な生き方してるみたいです。

 

もう、周りから見てどうかとか、変に思われたら嫌だなーとか、そういうのはきっぱり捨ててしまおう!自分がやりたいからやる!どんな小さいことも。これを食べたいから食べる。見たいから見る。やりたいからやる!

 

そう決めました。

 

そうしたら、鑑定を受けた夕方に、Happyちゃんのシンデレラプロジェクトの一次審査合格!という連絡がありました。これも、いつもだったらどうせ通らないし~~~って、応募することすら諦めてしまっていたかも知れないけど、ちょっと勇気を出して書類を送ってみました。そうしたら、嬉しいお知らせがきました!来週オーディションです。

 

ここまで勇気を出せた自分をいい子いい子してあげよう!まずココカラだね!

 

image

 

この季節になると、キッチンに置いた浄水ポットがプリズムになって、シンクに虹ができます。その虹を見ていると、ちょっとイイ気分。

 

以上、ケプリさんの鑑定のまとめでした。

 

じんさんも言っているけど、この「在り方」とか「前提」ってすぐ元に戻ろうとしちゃうんですよね。だからリマインダーとしてまとめておきました。