体の声聞けよっ!って話 | Hoʻola ~自分を生きる~

Hoʻola ~自分を生きる~

ハワイが大好き。
写真を撮るのが大好き。
視えない世界も、視える世界もひっくるめて、
この世を遊ぶように楽しんでいこうと思ってます♪

体の声を聞くことが大事!
 
なんて言っておきながら、まだまだ修行中なんだなってことがよーくよーく分かった先週末。
 
土曜日はアメリカ大使館の「Friendship Day」で、昼間から野外でビールを飲み。日曜日はとあるコミュニティの方たちと、東京ミッドタウン内の「ニルヴァーナ」というインド料理店でランチ。ここのランチのスパークリングワイン飲み放題コースにて。
 
実は、土曜日も野外が意外と寒く、2時間半くらいでだるくなってきてしまったんです。で、同席していた方たちに失礼して帰宅。少しお昼寝しました。普段は昼寝できないタイプなので、かなり珍しいパターン。
 
喉もちょっと痛いかな?って感じで。
 
なのにお風呂で温まって一晩寝たらなんとなく持ち直したので、翌日のお昼にそこそこスパークリングワインをいただいちゃったんです。
 
さらに、調子に乗ってデザートも結構いただき。。。
↓の写真がそうです。
おいしかったんです(^^)
 
{48C3FD0B-2862-4796-83C1-F361F04BDAE1}
 
そうしたら、電車の中でめちゃくちゃ気持ち悪くなってきて、頭痛もだんだんひどくなってきて、電車を降りてダウン。
 
この日の夜は、高校時代の同級生たちと食事する予定だったのですが、「あー、もう無理。行けない(T^T)」状態になり、已む無くキャンセルせざるを得ませんでした。。。
 
駅のトイレで、「無理すれば行ける。でも、今あたしはどうしたいのか」って聞いたら、家でゆっくり横になりたい、って声が聞こえ(た気がし)て、家に帰りました。とっても久しぶりの友人もいたので、行きたかったのに。。。
 
2月に大きな手術をして、だんだん動けるようになってきて嬉しくて、前と同じようなペースで生活しようとしていた自分。あぁ、ぜんぜん体の声を聞けてなかったなぁー、って引き戻してくれた体に感謝。

このまま進んでたら、結局何も変わらない。
 
断捨離しなきゃ、なんて口で言いながら、スケジュールや予定は山のように詰めようとしていたし、実際、最近そうなってたことに気がつきました。必要なことを必要な時間かけて丁寧に暮らすことを目指していながら、また違う方に走っていこうとしていたみたい。
 
倒れる前に気がついて良かった。
 
これからは本気で体の声を聞いていかなきゃね!