手術から2ヶ月経ちました | Hoʻola ~自分を生きる~

Hoʻola ~自分を生きる~

ハワイが大好き。
写真を撮るのが大好き。
視えない世界も、視える世界もひっくるめて、
この世を遊ぶように楽しんでいこうと思ってます♪


15年前に海外で買ったジーンズ。いい生地だったので、体重増加により履けなくなっても捨てられずにいたものが、なんとこのたびの手術がきっかけで、履けるようになりました(笑)。手術から5kg落ちた体重、今でもキープしております(^^)

先週の土曜日は肌寒く曇天だったけれど、深川不動堂と富岡八幡宮にお礼参りと花見に行ってきました。入院する当日の午前中、この2つの地元の神様と仏様に、無事に手術が終わるようにお願いに来たのです。深川不動堂では、手術当日に傷病平癒の護摩修行もお願いしていました。

お礼参りに伺ったとき、富岡八幡宮は拝殿に向かうとどなたかのご祈祷の太鼓の音、深川不動堂では本殿に上がるとどこからか法螺の音が聞こえ、神様と仏様が「よくがんばったね」と言ってくださっているかのようでした。



この1ヶ月は目に見えて回復していくのが分かる時期でした。今あたしと会う人は、知らなければ脳神経外科の手術をしたなんて、想像すらできないと思うくらいです。歩くスピードは以前と同じくらいまで回復し、信号でも小走りに渡るくらいはできるようになりました。

人間の快復力というものに、驚いています。


そしてなにより、2週間前からは週2回のフラレッスンに出られるようになりました!これがとっても嬉しい。

そして、1ヶ月前はまだ少ししか動かなかった左側の顔面麻痺も、かなり回復してきています。ほとんどの人は言わないと分からないくらい。ま、自分ではまだ完全に動いてないことは分かりますが、この先の回復が見込めるので、問題ではないと思っています。

だからもう少し、体力を消耗しすぎないように活動しておきます。カヌーもできるようになるのは、もう少し先かなぁー。でも、良いんです。今までいろいろと詰め込みすぎていたので、のんびりする時期だと思って過ごします。



ただ、一点。
お酒を飲むと、頭痛がします。
それだけがちょっと不満(笑)
今までの頭痛と違い、左側の手術痕あたりから頭の中心に向けて、なんとも言えないイヤな痛みが出ます。



だけど、2ヶ月前の、あの状態を知る自分としては、よくここまで快復したと思います。

支えてくれた家族、そして主治医のN本先生、心を寄せてくれたカヌーオハナとフラシスターたち、温かいメッセージをくれた友人たちには本当に感謝しています。



この2ヶ月、「食」についてとても関心が出てきて、食べるものを選ぶようになりました。今まで自分の食べるものに関心を払ってこなかったのですが、やはり食べ物は大事だと気づきました。何を食べるか、どう食べるか。そして空腹を楽しむ。これを念頭においておけば、このまま体重もキープできそうです。



{B133CC3E-3E88-43D4-B15C-593E1A1B55EA}



{3A881018-9C65-4045-B758-237AA88C0B7A}



{171C46FA-8A71-4069-B972-9A9E3F5C7747}



{2B696FB4-CF03-4499-B3B3-8973C15F6DA9}



{C4DDE41C-D56F-4571-B066-212764DB1E50}