ハマる性格 | Hoʻola ~自分を生きる~

Hoʻola ~自分を生きる~

ハワイが大好き。
写真を撮るのが大好き。
視えない世界も、視える世界もひっくるめて、
この世を遊ぶように楽しんでいこうと思ってます♪


昨日、会社の帰り道に自然食品取り扱い店「結市場」に寄ったら、自然栽培の大豆と塩切り麹が並べて置いてありました。

{3B792AF1-65E6-47D2-8656-043EFFF0FB05:01}

11月末ごろから乳酸菌、それから酵母菌を育ててみて、それがとっても面白くて、いつかは味噌も手作りしたいなぁ。そんなことを考えつつ店頭で眺めていたら、お店の方が「簡単ですよ~!」と声をかけてきました。

「大豆と塩切り麹はこのままの分量でOK。後は手順に従って混ぜて、寝かせるだけですよ!」

その言葉で、味噌作りに挑戦するのを決定!2月に退院してきたら、ゆっくり仕込むことにしました。その前に時間があれば、仕込んでも良いんですけどね。まぁ、退院後はしばらく出歩いたりできないだろうし、立春過ぎに仕込んだ味噌って、なんだか良い感じな気がする(^^)。

しかしこの菌育成、あっという間にハマりました。ハマるということは、楽しいということ。自分に向いているということ。

昔からハマる性格でした。ダイビングを始めたときは、始めてから1年でインストラクターの資格取得まで行きました。旅行が好きだったので、総合旅行業務取扱管理者資格を取りました。植物もあっという間に増えていきました。

自然とどんどん先に進んでしまって、それが楽しいものっていうのは、向いているってことなのでしょう。

少し前までは、「ハマるのは良いけどお金かかるし、商売に繋がるようなことじゃないとやっちゃいけない」って思い込んでいました。たぶん、「好きなことを仕事にしよう!」っていう、世間の言うことやキャッチフレーズ的なものに洗脳されていたのでしょう。

だけど、ノーベル賞を取ったりする人は、「好きで続けていたものが、いつの間にか評価された」って人たちばかり。好きなだけで、お金になるようなことじゃなくたって、やりたければやれば良いんだって、考え方が変わってきました。

↑比較対象が大げさ過ぎるけど…(笑)

だけどあの方たちも、あたしも同じ人間。そう思うのは自由ですものね(^^)。

自家製酵母パンもまだ成功していないし(笑)、2月は家にいる時間がたくさんあるので、酵母菌や乳酸菌、そして新入りの麹菌と楽しく過ごしていこうと思います。そのうち、うちの中にたくさん住み着いてくれるといいな~(^^)。

しかし、ほんとハマる性格だなぁー
でも、それが何かに結実することなんて、期待したり考えたりせずに、興味の向くものをただひたすら実行してみようと思います。