ひと針ひと針に集中! | Hoʻola ~自分を生きる~

Hoʻola ~自分を生きる~

ハワイが大好き。
写真を撮るのが大好き。
視えない世界も、視える世界もひっくるめて、
この世を遊ぶように楽しんでいこうと思ってます♪

3月にハワイに行ったときに、ロイヤル・ハワイアン・センターでハワイアン・キルトの無料レッスンを受けてみました。

ハワイには相当足を運んでいるにもかかわらず、まだまだ未体験のものがたくさんあります。日本に住んでいながらすべての日本文化を体験しているわけではないので、それは当然と言えば当然なのですけどね(笑)
でも、なるべく多くの体験をしたい!と思い、レッスンに参加しました。ここでは教えてくれるアンティからキットを購入すれば、無料で教えてくれるのです。あたしはモキハナをモチーフにしたキットを購入しました。

その日は2時間でほんのちょっとしか進まず…日本に持ち帰りました。
それからしばらく手をつける気になれず(ほんとに根気のいる作業なんです!!)、長らく放置しておりましたが、最近お昼休みのほんの20分くらいずつをキルトタイムにしています。思い切って再開したら、ちょっとしたイライラや落ち込むようなことは、作業中はきっぱり忘れられることに気がついたからです(笑)

このひと針ひと針に集中する、そして集中しないとできないハワイアン・キルト、「今このときに集中する」ための手段としてぴったり。次に針を入れる場所だけに集中していると、本当に今このときだけ!って感じになります。

リリウオカラニ女王は、イオラニ宮殿に幽閉されている間にいくつものキルト、それも超大作を遺しました。彼女はあたしなんかよりもずっと強い心の持ち主だったと思うのですが、それでも守り続けようと必死だった国をのっとられ、想像もつかない失意のどん底にいたのだと思います。もしかしたら、それをキルトが救ったのかも知れない…なんてことを思いました。

あたしの初めてのキルト作品。初めてだけあってそんなに上手じゃないけど(笑)、とっても愛おしく感じます。