8月のマナカード | Hoʻola ~自分を生きる~

Hoʻola ~自分を生きる~

ハワイが大好き。
写真を撮るのが大好き。
視えない世界も、視える世界もひっくるめて、
この世を遊ぶように楽しんでいこうと思ってます♪

8月になりました。
7月は個人的にはなんだか長かったなぁ、と思います。いろいろあったからかも知れません。って、いつもいろいろありますけどね(笑)

7月1日に引いたテーマカードは「29-Mo`o(モオ)」でした。
7月のリーディングは→こちら

それでなのか7月にふっと思ったことがあります。日本語って語彙が豊富だな~と。もちろん英語にも単語はたくさんありますが、TPOで様々使い分けるのは日本人の得意技のような気がします。細かなニュアンスも表現できるのは日本語ならではの気がします。

逆を言えば、日本人は何でも言葉で言わないと気が済まないのかも知れません。特に現代人は。
昔のような「行間を読む」ということが苦手になっているのかな?人間関係を円満にしようとするあまり、もしくは自分を理解して欲しいと思うあまり、饒舌になっている…そんな印象があります。

ハワイ語は言葉に「カオナ」という隠された意味があり、それを読むのがハワイアンソングの楽しみのひとつだったりしますからね…もう少し、他人を信頼するということがあっても良いのかも知れません。

振り返るために引いたのは「33-Wa`a(ワァ)」でした!ワァとはハワイ語でカヌーのこと。まさに、今のあたしを表していますね~♪

そして、8月の流れを読むために引いたのは、「8-Lono/Kamapua`a(ロノ/カマプアア)」のロノが上でした。珍し~。大概はカマプアアが上なのです。

ロノは豊穣の神様で、11月くらいに里に下りてくると言われています。ロノが里にいる間は、戦いや争い、仕事も中断し、とにかく楽しく生活するというのが古代ハワイの慣わしだったそうです。

ってことは、あたしも8月の間は楽しく暮らせと…(笑)なんだかわくわくしますね!

カードをお持ちでない方は、あたしのブログの左側にあるブログアクセサリーで引いてみてくださいね!