慌しかったけど充実したお正月 | はな日記

はな日記

お出かけとおいしいもの日記

お正月、主人の実家に帰省していたのですが、航空機事故の関係で急遽陸路にて帰ることになりました。


事故の発生はすでに荷物は東京送った後で何も持っていない状況でしたが、それよりも寝床の確保…ということで、急いで主人の実家に連絡をしなんとかその日の寝床は確保できました。


問題はその後…どう帰るかでした。

飛行機は多分取れる状況ではない。

特急や新幹線は全区間は満席。

でも席が取れる区間もあるし在来線も使用したら京都までは行ける…。

4日になったら新幹線のグリーンにちらほら空きはある…。

さらに会社は4日お休みだから急がなくても大丈夫…。

服は買えばなんとかなる…。

洗濯物はホテルにランドリーあるよね?多分。

なくてもコインランドリー行けばいっか。

最悪家に帰ったら洗濯できる!

ということで急遽京都で1泊して帰ることになりました。


朝一で主人の実家を出て、在来線→特急→新幹線→在来線を乗り継ぎ、夕方前に京都へ。(乗り継ぎがうまくいったのは昔鉄分が濃い人だったおかげですね…)


実は新大阪までなら指定席予約できた新幹線、偶然にも乗車が始発駅で終点が東京でして、ふと自由席を覗いたら空きがあったびっくりのですが…もう京都のお宿も取った後だし、座っているとはいえ混雑した中で帰るのも正直しんどい、というわけで、予定通り在来乗り継ぎで京都入りしました💦


着替えなども何もない状態でしたので、京都で肌着や服(いつも買う服屋さんの本店が京都で助かりました…)やボストンバックを購入して、前日予約できた京都東急ホテル東山さんへチェックイン。

すっきりしたくてすぐお風呂に入りました。

ホテルにはランドリーサービスはあるのですが、朝のみ受付の夕方受取のみとのことで、時間が合わず…とりあえずホテルの洗濯機(なんと無料!)に着てきた服や肌着を放り込み、晩御飯に出かけました。


せっかくの京都なので…すき焼き…、は元旦にいただいたばかりだったのでグリル東洋亭さんへ。


グリル東洋亭さんといえば、やっぱりこれですよね。

トマトのファルシーサラダ


そして…


安定のハンバーグ!


美味しかった〜!

そしてやっとなんか日常に戻ったような…

ほんとほっとしたんでしょうね…どうやってホテルに戻ったのか、私いつ寝たのか覚えていません💦

洗濯物は朝見たら畳んであったので、どうやら帰りにピックアップしたようです。


翌朝目が覚めたのは9時ごろ💦急いでシャワーを浴びて朝食をいただきました。



パンなのに大量のお漬物…だって食べたかったんだもの…。


主人は伏見稲荷さんに向かうとのことで早々に出発し、人混みを避けたかった私はホテルをチェックアウトして…一度京都駅にでて荷物を預け、とりあえず今出川あたりから四条まで散歩することにしました。

とらやさんに寄ったり御所の中をを散歩したりしながらゆったりと四条まで歩いて行きました。(後でチェックしたところこの日は36000歩も歩いていたみたいです)


そして、主人と落ち合いランチにアルポルトカフェさんへ。


気になったサーモンとアスパラのクリームソースをいただきました。


間違いようがない美味しさでした。

そして…デザートにティラミスを…



幸せなひと時を過ごしました。


せっかくここまで来たのでエルメスにも寄り、スカーフなども見たかったのですが…夫婦揃って格好がアレだったので泣く泣く諦めまして、京都駅へ。


晩御飯に551でお弁当を買って新幹線で帰路につきました。



突然のトラブルが多かったお正月でしたが、結果としては(急な出費はあったけど🥲)充実した旅行になったのでよかったなぁと思います。