お雑煮! | はな日記

はな日記

お出かけとおいしいもの日記

先日せっかくとらやさんの生菓子をいただいたのですが、ほかにどのようなお正月菓子があるのかな、ホームページを見ていたら、お雑煮がある…!

しかも売り切りごめん…!

これはいただかなくては…!!

 

ということで毎年赤坂の豊川稲荷別院さんに詣でるので、向かいにある赤坂本店にお邪魔してきました。

HPを見るとウェイティングの人と待ち時間の目安が表示されており、すでに1時間ほどの待ちでしたので先にウェイティングの番号をもらってから、豊川稲荷別院さんに詣でました。

 

豊川稲荷さんはほんとお正月すごいですよね。

毎年本堂・融通稲荷さんがすごい行列です。

詣でたあと、吉祥札をいただきお店に向かうとちょうど順番が来ましたので、いそいそととらやさんに向かいました。

 

ついついお菓子やお茶に目がいってしまいましたが、初志貫徹でお雑煮を注文…

 

注文してすぐに提供してくださいました!

ありがたや…!



 

ドキドキしながらお椀の蓋を外すと…

 



おいしそう!

 

私は関西出身で毎年白みそのお雑煮をいただくのですが、物が違いました…。

おもちもやわらかく…なによりもお味噌が濃厚!甘くておいしい…。

鰹節がいい味出してるー!

 

気が付いたら間食していました。(もう一杯ほしい…)

帰りに2階のショップをのぞくと、ちょうど花びら餅がラスト2つ、ということでいただきました!

 



 

うわぁぁぁ。今まで食べた花びら餅の中で一番おいしい…。

というか、お餅なんだ…これ…。求肥じゃない花びら餅はじめてー!

白みそ餡はもちろん、ゴボウもめちゃくちゃ柔らかくて味もしみていて…

 

こ、こんなおいしいものを年始からいただいていいのかな、というレベルです!

今年もいっぱいおいしいものをいただけますように…ニコニコ