絶対に負けない | とりきちTagebuch

とりきちTagebuch

ドイツ・ベルリンから鳥好きの とりきちが、
一緒に暮らす鳥達、家族、ドイツの鳥事情を日記につづります。

 

あと15分で、息子ぴーのお迎えです。

その前に、ブログを頑張って更新します。

 

 

今週金曜日から、

念願のベルリンにある日本語補習校の体験入学が決まりました。

 

問題がなければ、そのまま入学です。

 

足掛け5年以上待ちに待った入学となり、

他の子供たちに比べてかなり遅いスタートです。

 

担任となる先生から、あらかじめ知っておくべきこと、

こなせるようになっていることをメールで頂きましたが、

 

先日やっとひらがな50音ができるようになった息子ぴーには

かなり高いハードルの課題だらけで、

毎週末、そして平日お友達と遊んだ後、

親子で猛特訓をしています。

 

先日、やる気がでなくて不機嫌になったぴーに、

 

いやだったら、やらなければいい。

あなたが通いたいと言って選んだ道。

泣くほど辛いんだったら入学をやめよう。

 

と母とりきちは、鬼になって言いました。

 

すると

 

いやだ、ぴーは日本語が絶対に上手になりたい。

日本に言って日本語でお話したい。

もう嫌だとは言わない。

だから、お願い学校に行かせて!

 

と泣き顔でぴーが答えました。

 

それ以来、親子二人三脚でカタカナ学習を進め、

ようやく昨日の日曜日までにタ行まで終えました。

 

冒頭の写真は、日本語で魔法を使えるようになりたいそうで、

魔法使いの格好で勉強している息子ぴーです。

 

それからというもの、

 

 

遊び友達のラファエラも、一緒に日本語学習滝汗

 

明日遊びに来るヨハンナちゃんも、

学校で息子ぴーに日本語を習っているそうです。

 

やりすぎだよ・・・

 
今や息子ぴーは
日本語が楽しいと声にして言ってくれています。
 
いつか家族で日本へ一時帰国できるとき、
会う人たちと日本語で会話し、
そして本や看板も問題なく読めるようになれていますように。
 
息子ぴーのこと、
どうか皆さん応援ください。
 
では、行ってきます。
 
とりきち
 

ブログの応援をお願いします!

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

にほんブログ村

 

 

  

とりきち横丁のお店はこちら!

もう第2波が来ても、大丈夫。

 

横丁公式ブログにもGo!

夏バテお役立ち品をご紹介中~

 

鳥の一時預かりボランティア組織

BIRDSITTERS

もっと安心してご利用いただくために、

ご本人確認を進めています