とりきち横丁札幌店へ行ってみた! | とりきちTagebuch

とりきちTagebuch

ドイツ・ベルリンから鳥好きの とりきちが、
一緒に暮らす鳥達、家族、ドイツの鳥事情を日記につづります。

 

こんばんは、とりきちです!

 

ベルリンは今日も蒸し暑く、家族へご飯を作ったあと、オフィスに来て、鳥たちのお世話とケージのお掃除に勤しみました。

 

今日から少しずつ5月下旬からの出張のお話をしてまいりますね。

 

 

今日は、なんといっても、とりきち横丁札幌店の初訪問記です。

 

***

 
札幌駅から札幌店へはタクシーで5,6分だったでしょうか(駅から歩くこともできる距離です)。
 
お店の前に到着してLINEをあかねさんへ入れると、すぐにあかねさんが、小走りで来てくれました!

 

あかねさん、本当にお久しぶりです!いつぶりだろう?と考えるのもそこそこに、オープン前の札幌店のテナントを初めて訪れることへの期待が膨らみました。

 

 

息子ぴーちゃんと、あかねさんで記念写真です。

 

お店は、この赤い階段が目印。このビル2階の右側が札幌店です。1階には、有名なお豆腐屋「めめ」さんが入っておられます。

 

階段をあがって見えてきましたお店のドアが!

 

以前、このテナントに入ってらしたお店の名前が今も残っていました。

ん?怪しい鳥が見える・・・

 
中に入ると、

 

いらっしゃーい!

 

と、言わんばかりのキュートなコンゴウさんのぬぐるみ♡

 

あなたは、もしや!

 

とりきちちゃん、忘れました?

ディータですよ!

 

(・∀・) ディータ!ひっさしぶりー!

 

ディータはベルリン出身で、とりきちが名付け親になったのでした。

 

ベルリンのデパートKaDeWeで、あかねさんが恋に落ち、何がなんでも北海道へ持ち帰って札幌店に飾る!と誓ったぬいぐるみでした。

 

ディータは先日開かれた札幌鳥フェスでも大人気だったとか。名札もついているし(笑)

 

可愛がってもらうんだよー。

 

***

 

あかねさんと二人三脚で進めてきた札幌出店計画で、あかねさんが強い意思で、絶対にここがいいですと訴えてきたのが、このテナントでした。

 

当時私は、お店のオープンからかなり前にテナントを借りることになるので、慎重な姿勢を見せていましたが、こんなにも食い下がるあかねさんを見たのは初めてで、熱意に押された形となりました。

 
でも、今回の出張でお店を初めて拝見し、あかねさんの気持ちが良く分りました。
 
ベルリンの雰囲気を感じさせる空気感
(ドイツ語では、Berliner Luft ベルリーナールフト といいます)。
 
お店の外にはベルリンかと見間違うほどの並木道。
 
ベルリンとちょうど同じ時期に咲いていたツツジに、
 
ライラック。
 
お店の前の遊歩道の鳥たちのオーナメント!
 
お店の前はずっと遊歩道になっていて、自然を楽しむ人たちが行き交います。
 
ベルリンをこの目で知るあかねさんだからこそ、ベルリンの空気を、お店に訪れたお客さまにも知って欲しいと願った場所なのだと、分りました。
 
あかねさん、ありがとう、
素敵な1号店となる場所を見つけてくれて。

 

***

 
さて、この日の初訪問では、息子ぴーもお店をいたく気に入ったようで、
 
なんかされるのではないかとハラハラするあかねさんがいました (ノ_-。) すみません!
 
最後に、札幌店の店長として笑顔をお願いします!

 

パチリ!!

 

今はオープン前でガランとしていますが、1年後の今頃は、このお店が横丁商品でいっぱいに埋め尽くされて、あかねさんとご主人のひろゆきさんが接客されているかと思うと、心底ドキドキします。

 

今ドイツでは、札幌店へ送る荷物発送で大忙しで、スタッフのしおんが、梱包スタッフと協力して大忙しです。

 

皆で力を合わせて、素敵なお店にしていきましょう、あかねさん!

 

札幌店のオープンは2018年9月29日(土)です!

 

札幌店の最新情報は、こちらのブログを是非ご覧くださいね。

 

 

とりきち横丁札幌店のお話、

面白かった!という方は

ぽちっと応援お願いいたします(^o^)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

 

  

とりきち横丁のロゴを一新!

よろしくお願いいたします!

 

 

2018年9月29日オープン!

とりきち横丁札幌店情報はこちら!

 

  

落ちないブランコ新発売!

 

BIRDSITTERS公式ウェブサイトが

オープンしました(一部工事中)!

新規登録をして、お住いの地域の

シッターさんを探してみてくださいね。