仕事場でこういうことが起きたら、まずポリスチェックといって、
その男に犯罪歴などがないかを警察に調査を頼むのだが、それをするのは普通会社の人事。
と、私でも思う。
なのに、本社にはそういう動きもなきゃ、興味もなさそう、と夫は言うのだ。
そして、言葉の端々から感じることに、こういうことをして会社が訴えられるのを怖がっているのだという。
夫は、昨日も釣竿のリールの部分の箱が空になっていてそれが、隠すように置いてあったのを発見したそうである。
これで4つ目。リール、あの釣り糸を巻く部品だが、一個400ドルもするんだそうな。
その上、お金を借りた女の子へはいまだ返金はなく、本人は今離婚騒動をした奥さんとホリデー中だそうな!!
絶対おかしい!ホリデー行く金があるなら、先に払えだわ。
まあ、相手の女が出したお金かもしれんが、、、と夫はいってたが、そんなの関係ないだろ。
しかし、職場の上司が、社員のプライバシーに関し、
そんなホリデー行っとる場合か!その金を払え!とはハラスメント罪になるから言えない。
そして、数日前に給料日があったので、今度こそ、と、
その高校生の女の子自身は、毎日のように、返済してください、とメッセージを送っているが、
6回送っても返事がない。と、夫に連絡があった。
若い女の子としては、相手にどんなことをされるのかわからないから、こわいだろうし。
夫もそれを考えると強くは出られない。
警察に被害届は出せないの?と私は言ったが、
個人同士の借金の場合は、民事だから、警察は関与しないだろう、と言っていた。
ああ、そっか。。。
それにしてもおかしい。
就職前に、この国は、ポリスチェック(犯罪歴調査)、薬物検査をしてるんじゃなかったの?
少なくとも、私がこの国に来た二十数年前の、免税店では、ポリスチェックをするぞ、という契約書にサインさせられた。
多分、今の会社もそうだと思うが、めんどくさくてあの分厚い契約書を読んでません。笑
夫の会社は、それを最近はしていない、というのだ。
なんと頼りない本社。。。
夫は、ポリスチェックを自分でしないといけない、あれもお金がかかるんだ、と ぼやいてる。
そして、それよりも、この男、このまま辞めるんじゃないか、どこかへ逃げるのでは、とも予想している。
月曜が、彼の勤務日である。
果たして来るであろうか。