と、いうことで辛言(しんげん) | レイドバックnzのブログ

レイドバックnzのブログ

ブログの説明を入力します。

箴言、というほどえらい身分ではないが、

 

昨日投稿した矢先の朝、

 

副支店長から、ナンジャこいつさんの怠惰な勤務態度を指摘する、別のスタッフからの話があったと聞いた。

 

なんとまあ、順序が逆になったが、

 

結局マネージメントの人たちにもその話は広がっているのだった。

 

社員のうち5人が口に出すまで不満を感じているとしたら、もう、私から言ってもいいと思った。

 

 

 

確かに、このところあれ?と思うことが続いている。

 

休憩後10分は戻らない。

 

ふと思ったその日、私も休憩後戻らない彼女を探してみると、Eメール送ってた、という。

 

?何のEメール?と聞くと、

 

子供の。。。ボソボソ。つまり私用で、スマホをいじっていた、と。

 

 

 

そういえば、その前も何か伝えたい事があって、


どこ行ってんだ?と思って聞いたら、

 

事務室でメールを印刷していた、という。

 

え、事務所のパソコン使えたの?何のメール?

 

自分の買い物のレシート。とコレまた私用。

 

思い返すといくつも出てくる。

 

 


本日は彼女は1日中フワフワあくび。


なんという、だらしなさ。

 

まずそう思った。

 

先週、子供の誕生会があったから、色々やることが多くて疲れて、とおおせられた。


1日、見逃してきたが、昼過ぎのポカに気付き、私から注意をした。

 



ここ数日、先週から彼女は、備品の置き忘れを2個やって、どちらも私が片付けていたのである。


今日は、だれもがものすごく気を使う高い備品のプライスチェッカーの機械を、

 

商品陳列棚に置きっぱなしにして休憩に行っているのを私が発見。

 



いくら何でも、だらけすぎだと思い、


いつもは人に指摘するのは嫌な気分で躊躇する小さい私だが、


今回ばかりは結構はっきり言えた。

『先日から、ものの置きっ放しが3回続いたから、言わせてもらう。

 

こないだから、あなたが3時やら2時やらに帰る前に、

 

片付けていないものが目につき、私が片付けた。

 

特にひとつは、片付けて、と私が言ったもの。

 

そして今は、これが商品の布団の上に置きっぱなしだった。

 

あなたが子供のことで忙しいのはわかるが、ここは仕事場、ちゃんとやるべきことに集中して』

 

 

 

しかし、この子はこう言ってものれんに腕押しの反応。

 

普通の人ならまず出るソーリーだが、絶対謝ったりしない。

 

オー、、、お〜け〜、と、ものすごく機嫌悪そうな顔をするだけ。


こっちが嫌な気分になる。

 

 

 

自分もこんなに嫌がられていたんだろうか、と私がこの職場に入ったばかりの頃のことを思い返す。

 

私も誰からも受け入れられなかったと感じていた。

 

しかし、私はやる気も学ぶ気もあったし、ナンジャこいつさんとは違うと断言できる。

 

後から、その人たちとは全く働き方が違うからとわかり、

 

やる気が先走ってする失敗を疎まれ、理解されなかった。

 

しかし、その人たちが一人二人と去って、やっと私にも居場所ができて今に至る。

 

その後採用される人も、それなりに仕事に対する姿勢が同じ人が増え始めたから、

 

このナンジャこいつさんには反感を持つのだと思う。

 

 

 

彼女は、この職場に合わない。単にそれだけだ。

 

当人もよくわかっている。

 

最初っから、やる気がないのは公表していたのだから、

 

だれもが喉まで出かかっている、早く次を見つけて辞めろ状態。

 

 

 

こういう人でも、英語教育で大学を出た国出身というだけで、

 

どこの職場でも日本人より優遇され、

 

私の方が劣等感を持ってしまうというのが悔しいんだけど。