ナンジャこいつさんのその後 | レイドバックnzのブログ

レイドバックnzのブログ

ブログの説明を入力します。

私の同部署で働く、ヤングママのインド人,ナンジャこいつさん。

 

ここでも何度か書いてきた、人に対する態度とワークパフォーマンスに問題ありの方が、

 

私の5月の休暇中に改善されていたと聞いていたが、

 

再び問題行動をしていると他の部署の人から聞いた。

 

 

 

まあ、問題とは言っても、かわいいものである。

 

と言っていいのか。。。

 

もう、私もこの国式に慣れてしまった、とでも言おうか。

 

 

 

苦情が出たのは、日頃から文句の多いスタッフからなので、

 

私も100%まともには取らないようにしようとは思った。

 

 

 

が、確かにナンジャこいつさんは、このところ再び緩んでいることに私も気づいている。

 

1、朝から店内子機電話を持って歩かない、

 

2、1日1回も電話を取らない、

 

3、レジにヘルプに呼ばれても、ノーという、

 

4、週末土曜勤務の契約にも関わらず、休みをたびたび取る。。。

 

 

 

そりゃ、他から苦情出るわな。

 

あるシニアスタッフは、shs has to go.(もう、やめるべきよ、あの子は)と、私の思っていることを代弁してくれる。

 

店長も、こういう休みが続くようなら、他の仕事を探してください、と何度も言っているそうで。

 

ここまで言われても、居座るその図々しさは、

 

もうスタッフ内で有名なのである。

 

 

 

さて、最初の二つについては、私もこの2年以上(!!もう2年かい!!)口を酸っぱくして言ってきているし、

 

子機を持っているか確認するため、いや、連絡事項を伝えるため、に、ときどき店内放送で、

 

X X(ナンジャこいつ)さん、私の子機に電話ください、と呼び出したりしている。

 

すぐにかかってこないとき、レジの方への〜んびり歩いている姿が見えたら、

 

ハイ、アウト。

 

 

 

自分も意地悪いが、わざわざ広い店内を探して、ちゃんと子機を持ちなさい、と

 

もう100回言うのも疲れたんである。

 

 

 

で、先日の苦情に対し、私はこう対応することにした。

 

 

 

土曜に働いている、〇〇さんという学生のパフォーマンスをどう思う?と聞いた。

 

『とてもグッドですよ。』

 

そうよね、私も彼女は普段からとても真面目な学生さんと思っていたので、この話を聞いてちょっと驚いたの。

 

それが、マネージメントから、土曜はぶらぶらと他のスタッフと歩きながら喋っている姿が多かったと聞いてね。

 

 

 

ここで、多分、ナンジャこいつさんは他のスタッフが誰か、ということに気づいたかもしれない。

 

ご自分当人だから。

 

というか、気づいて欲しかったから、私はこの方法をとったのである。

 

 

私の嫌味な聞き方にも、気づいたかもしれないが、

 

彼女の答えはこうだった。

 

『、、、土曜は、彼女は別の部署の担当で、そこにあまり慣れておらず、何をどうして良いか分からなかったからかしら?』

 

 

 

ああ、そうなの。。。

 

そして、彼女は言った。

 

『マネージメント、って誰?』

 

 

 

おいおい、何を聞くんじゃ。と思いつつ、

 

それはあなたには言わないけどね、と返した。

 

だいたいマネージャーなんて、2人しかおらんがな。

 

そして、一応マネージャーデスクは、防犯カメラが見られるようになっている、ということも社員は知っている。

 

 

 

これで彼女は気づいてくれただろうか。

 

まわりっくどいが、このくらいのお灸は据えておかないと。

 

やりたい放題は許さん。