クルマ | レイドバックnzのブログ

レイドバックnzのブログ

ブログの説明を入力します。

足代わりの私のクルマに、ちょこちょこ不調が出てきた。

 

義母から買い受け、もう10年ほど乗っているだろうか。

 

マイレージも、17万キロを超えた。

 

先月くらいから、カーラジオも調子が悪い。

 

壊れたと言っても、突然ならなくなったり、ある時には鳴り、ちゃんと聞こえるときもあるので、

 

買い換えようというところまで思い切れない。

 

100%理解できない英語でも、多少はヒヤリングのレッスンになるし。

 

 

 

クルマ自体も先日の車検を通らなかったし。

 

ひとつ目はウインドウワイパーのゴムがすり減っていた事。

 

二つ目は、ブレーキバランス。

 

三つ目は、車のトランクがunable to inspect.(点検不可能)

 

一つ目は、ワイパーのゴム替えで簡単に治ったが、

 

二つ目のブレーキバランスとは、なんのことかさっぱりわからなかった。

 

が、直ってから乗ってみて、なるほど、このことかとわかった。

 

この数ヶ月、私は駐車がひどく下手になったと感じていて、

 

ああ、私の運動神経の老化でここまで鈍ってきたんだ、と思っていた。

 

まっすぐ駐車したつもりなのに、なんか曲がっていたり、

 

異様に白線に近かったり。

 

ところが、直してからは、ちゃんと停められるではないか。

 

ああ〜コレが原因だったんか!と、深く納得。

 

 

 

そして、3つ目は、今回修理や再点検前に、トランクの中のものを全部出して行くことにしたが、

 

なんと、ゴルフクラブのケースが、車の横幅にちょうどハマってしまって、出せないということがわかった。

 

これを無理に引っ張ったら、ゴルフクラブが曲がるから、

 

unable to inspect,ということだったのか!と、これまた納得。

 

(なんとか引っ張り出した)

 

 

 

なーんにも特別な装備のない、こちらでいうミニカー(1500ccくらいまでのクルマ)だが、

 

私の大切な足である。