通勤途中の高速道路は、まさに農場の真ん中を突っ切って走っている。
その両脇に、牛や羊はもちろん、アヒル、七面鳥、アルパカ、プケコ、
最近は鶏も加わって、
動物園並みに楽しい通勤路になっている。
しかし、その中でも七面鳥は、成りがご立派だけに、目を惹かれ、
運転中もつい、何匹いるか数えてしまう。
最近、なんと、反対側の農場にも4羽ほどいるではないか!
まさか、この道路を渡ったんだろか!いや、新しく飼われ始めたのか?
旦那は、飛んだんだよ、という。
嘘!七面鳥は飛べないでしょ!というと、何言ってんだ、あれくらい飛べるよ、鶏だって飛ぶよ、と。
なんだ、そりゃ?
日本人の常識では、鶏も七面鳥も飛ばない鳥の種類、、、と、
私も昔の職場で子供に教えていたがな!
などと考えながら、今までいたエリアのを運転しながら必死で数える私である。
特にこの時期、感謝祭、、、というか、ブラックフライデーというアメリカの文化が入ってきたNZでも、
この時期のためにファーミングして(食用に育てて)いると思うので、
何匹か、食べられちゃっただろか、と見ながら走るのは、やや楽しみ、、、いや、悲しむべきか。
目を惹かれているのは、私だけではないと思う。
それが証拠に、最近、道路標識がたった。
こんな感じの。
が、これは別のところから拝借した画像。
なんども写真に撮ろうと思うんだが、
高速道路はやっぱり早すぎて、画像に収まらない。
というか、運転中、撮りたくても撮れない。。。(動物を含め、何度かトライしたが、やっぱりあぶないし、後ろや横の人に通報されそうで、やめた)
そのせいかどうか、最近帰り道は特にノロノロ運転のことが増えた。
みーんな、動物に気を配ってあげているのか、目を取られてるんだろな。
