最近、ある人と行動を共にすることがあった。
いくらブログでも、誰とは書けないが、親戚、と言っておこう。
この人とは、10年以上前に断絶している。
しかし、旦那がこの人が大好きで、いつも一緒に行動したがるため、私も同行することがある。
家族の集まりでは顔をあわせることは結婚の一部と思って諦めているが。
とにかく、むかっ腹の立つ態度をとる人なので、
私も明らかに、この人だけ差別というか、絶対にハグもしないし、挨拶も最低限で終わり!
しかし、最近あまり会っていなかったせいか、ちょっと気を緩めて、行動を一緒にしてしまい、
また嫌な思いをしてしまった。
ああ、行かなきゃよかった、大切な時間を無駄にした!
ここまで思ってしまう相手が、腹の立つくらい派手な生活をしているので、
嫉妬と怒りで、嫌な自分が見えてしまうのが、もっと嫌である。
こんな勝手な人と住んでいる、その奥さんとかが時々心配になるくらいだが、
その奥さんも、ここ数年、ほとんど自分の趣味に没頭して、あまり一緒に時間を過ごしていないと気になっていた。
それで、すとんと落ちた。
なるほど、そうか。そうやって、互いの精神状態を保っているのだ、と。
そう言う形の夫婦関係、なんだろうな、と。
旦那に本心を言うと、旦那が傷つくのでかなり遠慮しているが、
私はあの人が嫌いということは伝えてある。
なので、できるだけ避けているのもわかっている。
しかし、あまり文句を言うと、旦那がまた神経的症状が出るので、私も言い控えている。
残念だが、そういう相手の家族は、悪い人でなくても避けたくなってしまう。
またクリスマスの親戚会の時期がやってきた。
ああ〜〜〜もう早く終わってくれ〜〜〜〜