むかご(山芋)の実収穫 | 還暦からの趣味三昧

還暦からの趣味三昧

カメラ収集や写真撮影の趣味を貫く!

4月から山芋の蔓が伸び始め、5月から二階のベランダへ誘引した蔓に、「むかご」が沢山実りました。

毎年玄関前のプランターから伸びていましたが、今年は地植えから2本の蔓が伸びて、それぞれ大きな実をつけていました。

 

9月8日に玄関前のむかごを収穫して、翌9日に奥の蔓からむかごを収穫しましたが、楽しい作業でした。

 

収穫は、豆腐の容器に3個と2階まで伸びた蔓8mを切らずに収穫しました。

先端の葉を付けた蔓は、玄関の飾りとして暫く付けておこうと思います。

 

むかごは、ご飯と一緒に炊いて、むかごご飯にして食べたいと思います!!

 

 

奥の部屋窓まで伸びた蔓

大きく実ったむかご

直ぐ落ちてしまうので、優しく収穫

奥の蔓(8m)から1箱

 

玄関前からベランダに伸びた蔓

物干し竿まで伸びてむかごが実りました

玄関前2ヵ所の蔓から、2箱収穫

全部で3箱収穫

玄関の飾りにした蔓

 

 

 

撮影は、パナLX100