☆☆塾の体験☆☆ | LEIALOHAの日記

LEIALOHAの日記

☆ワーママ日記です☆

息子、塾の体験に行ってきました。


本人の希望で英語を。


先生1人に対し、生徒2人だったそう。

※私、今回のことがあるまで、個別ってマンツーのことだと思ってました😅


帰宅した息子の感想は、「学校の授業より集中できた」と。


翌日塾からメールで報告が。

どんな授業をしたのか、息子はどうだったのか、どこができてどこがてきなかったのか。今後の課題など。

毎回全員にこんなに丁寧なメールをしてたら大変だろうなーって思うけど、親としてはありがたいですね。


息子の場合、とにかく英単語を覚えようってことでした。

どの問題でもネックは英単語を知らない事💦

理解できていることは多いので、あとは英単語を覚えれば高得点も狙えるでしょうとのことでした。


息子に伝えると、先生からも「文法でつまずく子が多いんだけど、そこは大丈夫みたいなので英単語を覚えるといいね」と言われたそう。

「理数系で地頭はいい」とも言われたそうで、ちょっと嬉そうでした😁

先生、やる気を出させるのうまいのかな???


定期考査は、とりあえず平均点よりは上。

科目によってはギリギリ平均点くらいのもあったけど💦

得意な数学はまぁまぁな点数。

計算以外で間違えるとこが散見。

理科も良かったかな。

やっぱり理数系。


本人の感想は、次の定期考査では苦手な科目をもっと頑張っていきたいとのこと。

塾に行くことでそうなるといいんだけど。。。


と、いうことで入塾決定です。

苦手な英語と国語を。


夏期講習も考えてはいるのですが、通常の授業は予習ベース、夏期講習は復習ベースということで、どの科目にするか悩んでるようです。


イマドキなのか、テストの点数とかみんなオープンみたいで、誰々は何点だったとか話してます。

私はなるべくみんなに見られないようにしてた記憶があるのに。


週5で塾に通う子より総合点が上だったとか喜んでたりします。


今、割と勉強しようという気持ちがあるみたいなので(イヤイヤやらされてるという感じではなく)、このまま進んでくれるといいなーと思います。