【リトリートのすすめ】日常の喧騒から離れて心と体を解放しよう | 【神奈川 栃木】ロミロミセラピスト松坂梨花のアロハライフ

【神奈川 栃木】ロミロミセラピスト松坂梨花のアロハライフ

神奈川を拠点に栃木でも活躍中のロミロミセラピスト松坂梨花。豊富な人生経験と生まれ持った「直感」で延べ3000人以上の心と体を癒してきました。実際の体験談、セラピスト人生で学んだこと、サロン情報などアロハスピリット溢れる癒し情報をお届けいたします。

ALOHA虹

ロミロミセラピストの松坂梨花です♪

皆さんは「リトリート」という言葉をご存知ですか?

 

最近よく聞くリトリート…何となく知っているけれど…本当はどんな意味なのか…?

少し詳しく説明したいと思います。

 

リトリートの語源はリトリートメント(retreatment)です。

本来は英語で隠居・避難所・隠れ家・避難・引きこもりなどを意味します。

 

が、近年では「いつもの生活環境から一旦離れ、心身共にリフレッシュする」…といった意味で広く使われています。

 

ちなみに、日本では『転地療法』とも言い(てんちりょうほう 英: health resort therapy)、住み慣れた土地を離れて、別な環境に身を置き療養することを意味し、一種の治療方法とされています。

 

image

 

つまりリトリートとは…

 

いつもの環境から離れ、

別の場所に行き、

心身の回復を図る…

 

それがリトリート!

(とてもざっくり笑い泣き)

 

 

何かとストレスの多い現代社会を懸命に生きている私たち…

日々の生活に追われ、自分の癒しを後回しにしている人のなんとも多いこと!!

 

体もガチガチ、いつもダルクて、寝てもスッキリしない…そもそも最近ぐっすり眠ることが出来ないえーん…といったことに身に覚えのある人~✋

 

安心してください。

ほとんど皆さんそうですから笑い泣き

 

そんな時は思い切って遠出をして、誰にも邪魔されない自分だけの時間を作って、自分をとことん可愛がること!!

その時ばかりは、仕事のことや家のこと、その他のしがらみを外へ追いやって「自分を癒すことに専念」する。

 

本来の自分を取り戻すために…

 

それがリトリート!!

(まだざっくりか?笑い泣き)

 

 

 

 【旅行とリトリートは目的が違う】

それならばいっそ海外へ行って、ついでに観光も楽しみながらリトリートがいいのでは…?

と思いますが、リトリートの目的は休息&心身の回復。

自分自身に意識を向け、ゆったりとした時間を過ごすことが大切なので、大掛かりな旅行はお勧めしません。

(それはそれで目的が違う)

 

手軽で継続が出来る場所、環境がいいですね照れ

自分にとってのオアシスを見つけるのです!!

 

image

 

 リトリートは以下の4つのRを含む旅です

Rest(レスト)

休息「身体を休める。睡眠・マサージ・ベッドでくつろぐなど」

▪Recreation(レクリエーション)

気分転換「身体を動かすことによる気分転換、気晴らし。遊び・散歩・ストレッチなど」

▪Relaxation(リラクゼーション)

緊張をほぐす「ヨガ・瞑想・マッサージ・呼吸法・目を閉じて呼吸するだけでも」

▪Retreatment(リトリートメント)

回復「いつもと違う場所に身を置き、心と身体の疲れを癒す。特に森林のような周囲を自然に囲まれた静かな場所でゆっくりと過ごすことが望ましい」

 

image

 

 リトリートの過ごし方をもう少し具体的に

 

①自然の多い、離れた地域に行く

②自然の音が感じられる場所で過ごす(鳥の声・木の葉の擦れ合う音・風の音・川のせせらぎ・流れる滝の音・波の音など)

③スマホやインターネト、テレビなどのデジタル環境を遮断して過ごす

④瞑想や呼吸法で「無」の時間を作る

⑤ヨガや散歩、軽い運動などで発散する

⑥温泉、マッサージなどで疲れをとる

⑦ファスティング・プチ断食などで身体の内側からリセットする

 

image

 

人の世話ばかり焼いて自分のことを後回しにしている方…いつもの環境から離れてみませんか?

 

 リトリートすることで何がどう変わるの?

 

▪気持ちをリセット出来る

リトリートの特徴は「いつもと違う環境に身を置く」ということ。

普段の喧騒から離れて、知り合いや気を遣う相手がいない場所でゆっくりと過ごすことが目的です。

そこでは、日々抱えている悩みや、仕事のことなどを一旦忘れて、自分を解放してあげるのです。

その日ばかりは自分自身を癒すことに集中。

 

image

 

普段、自分のためにボーっとしたり、ゆっくり景色を眺める時間ってなかなか取れませんよね?

忙しい毎日の中で、日中に「ボヘーっ」とする行為って何か罪悪感を感じてなかなか出来ないものです。

 

でもね、いつもと違う場所だったら…
いつもと違う過ごし方が出来るかもしれませんね!!

 

頭と心を鎮めてゆっくりすることはとても大切なこと。

その許可を自分に出してあげるのです!

 

だってあなたはいつも頑張っているのですから…

 

頭や心がストレスでパンパンの状態の時は、何も入ってきません。

新しい情報も、アイディアも、ワクワクする感情も!!入ってこないのですえーん

 

ゆっくりすることで脳が休まり、要るものと要らないものの振り分けが出来ます。

 

存分にリラックスした後は心も頭の中も軽くなって、いつもの何倍ものアイディアや直観が湧いて来るでしょう。

気持ちもスッキリして明日への活力も湧いてくることでしょう!

 

▪自分自身と向き合うことが出来る

「自分の胸に手を当てて心の声を聴いてみるといいですよ」なんて、よくアドバイスをしますが…

 

大抵の人は「そんな時間や環境が無い!」と言います。

 

毎日、職場で周りの人の意見を聞き、家族でさえも多少の気を遣い合って生きている私たち。

自分の本音をさらけ出すことはなかなかありません。

 

毎日忙しく過ぎていく中で、自分の心と向き合い、自分の本音をオープンにする時間…いわゆる「瞑想」のような時間を持つことは難しいかもしれませんね。

 

image

 

リトリートでは、わざわざ遠出をして自然の中でボヘーッとしに行くのですから爆  笑存分に自分と向き合えます。

 

「本当はどんなことが好きなのか」

「今の自分は快活か?」

「もし、何のしがらみも無かったら何をやりたい?」などと自分に聞いてみてもいいのです。

 

「いつもありがとう」と自分を抱きしめて労ってあげてもいいのです。

 

そうやって自分自身の声を聴いてあげて、いつもの頑張りを労ってあげると私たちの『魂』は「大切に扱われている」と感じて喜ぶものです。

魂が喜んで元気を取り戻すと明日からの毎日にもハリが出ます照れ

 

リトリートで本来やりたかった事に気づき、人生が大きく変わるきっかけを得る人もいるかもしれませんね。

 

▪心にゆとりが生まれる

疲れていたり、時間に余裕がなかったりして些細な事にもイライラしてしてしまったりしていませんか?

仕事量や考えることが多すぎてキャパシティーが完全にオーバーしている状態かもしれませんね。

私もそんな時があるので良く分かります。

 

そんな時、「人や自分に優しくなれ」と言ってもどうしたらいいのか分かりませんよね??笑い泣き

 

そんな時こそリトリート!!

 

自然の多い場所でゆっくり過ごし、身体を休め、心ゆくまでリラクゼーションを体験すると…不思議と心に余裕が出てきます。

 

道端に咲く小さな花を見て「美しい」と思えたり、

イライラする相手に「あなたも頑張っているのよね」と思えたり…

こうやって生きていることに素直に「感謝」できたり…

 

心の許容範囲が広がると、日々自分がどんな小さなことに振り回されているのかがよく見えるようになります。

そんな自分が愛おしく思えて、抱きしめてあげたくなるかもしれません。

自分に「もう大丈夫だよ」って言ってあげてもいいのです。

 

そうやって自分に優しくなれると、人にも優しくなれるってものです照れ

きっと明日からは穏やかな気持ちで過ごせることでしょう。

 

image

 

▪自分の健康を気遣うようになる

忙しい毎日を過ごしていると、「身体の疲れ」を無視しがち。

つい簡単な食事ですませたり、完食が多くなって甘いものに手が出たり…

 

リトリートで自分自身と向き合うようになると、不思議と「自分を大切にしよう」という気持ちが湧いてきます。

また、適度に休息し、自然と触れ合い、身を委ねることで本来持っている「自己免疫力」が蘇ってきます。

 

日常生活に戻っても、なるべく自然に触れ合う機会を持つようになったり、早寝早起きの習慣や、瞑想の時間を持つようになる人も多いです。

『自然体』の気持ち良さを体感すると、それを持続したくなるんですね~(不思議ですが)

 

適度な運動を心がけたり、食事に気を遣ったりと生活スタイルの見直しをする人も多いのがリトリートの特徴です。

 

image

 

image

 

ということで…

ここまでリトリートについていろいろ書いてきましたが、本当の所を言うと特に決まったやり方はないのです爆  笑

 

私はリトリートという言葉を知る前から、何かっちゅうと自然の中に行って散歩したり、アーシングをしたり、自分を解放することを本能的にしてきました。

上の写真は全部自分で撮ったもの。

自然と触れあった後の気持ち良さや解放感は誰よりも知っているつもりです。だからこそ、みなさんにおススメするのです!

 

ぜひ皆さんにも自分なりのリラックスの方法を見つけて定期的に自分を労わって欲しいと思います。

このブログがそのヒントになれば幸いです。

 

ベルちなみに今月から梨花さんのサロンにもリトリートメニューが登場しました!!

 

私が住む足柄上郡山北町は豊かな自然に囲まれて本当に気持ちの良いところです。

 

image

 

それこそ毎日がリトリートです笑い泣き

この土地でロミロミが出来ることをとても幸せに思います。

良かったら一緒に癒しの時間を過ごしましょうキラキラ

 

今日も笑顔でお待ちしています虹

 

 

 

黄色い花メニュー

 

黄色い花ご予約状況NEW

 

黄色い花栃木出張スケジュールはコチラから

 

黄色い花ロミロミスクールのご案内ベル63期生募集中!

 

NEWベル新メニュー【オーダーメイドロミロミ】あなたに今一番必要な癒しのご提案

 

NEWベルカードリーデイング】のメニューをリニューアルしました!

 
 

黄色い花ロミロミ ハンドトリートメント講座

 

NEW人生を導くカードリーディング講座生徒さん募集

 

黄色い花松坂 梨花プロフィール

 

黄色い花サロンHP

 

ベルバースデーキャンペーン☆今月お誕生月の貴女へ!スペシャルメニューをご用意しております。※ご予約時にお伝え下さい。

 

▲ご予約・お問合せはラインから

友だち追加クリック

予約TEL:090-2420-4505

※留守電にメッセージを残して下さい

 

◆神奈川サロン

神奈川県足柄上郡山北町

最寄り駅:小田急線「新松田」

 

◆日光サロン

栃木県日光市明神(不定期)

 

10:00~17:00(最終予約)完全予約制

※当日のご予約はお受けできない場合もありますのでご了承ください。

やむを得ず当日になってしまった場合、なるべく早目にお電話ください(留守電可)

 

プルメリアロミロミスクールのお知らせ プルメリア
「LomiLomi Rikaではロミロミセラピストを目指す方のために、スクールの運営を行っています花
気軽にご家族を癒したい方から、本格的にサロンを始めたい方まで、いくつかのコースをご用意しています。
●入門編  39,000~

何か学びたい!と思っている貴女!

一緒にハワイ伝統のヒーリングテクニック「ロミロミ」を学びませんか?

まずはお気軽にご連絡くださいね♪
 
スクール情報の詳細はコチラ クリック