私を突き動かしたその言葉とは?40歳でサロン開業からスクール開校までの道のり。 | 【栃木 鹿沼 宇都宮 日光】ロミロミセラピスト松坂梨加のアロハライフ

【栃木 鹿沼 宇都宮 日光】ロミロミセラピスト松坂梨加のアロハライフ

栃木県日光市のロミロミサロン「Lomisungu ロミサング」オーナーの松坂梨加がサロン情報とハワイのアロハスピリットあふれた癒し情報をお届けしています。


テーマ:

Aloha~虹

ロミロミセラピストの松坂梨加です黄色い花

 

40歳で自宅サロンを始め、その数年後ロミロミスクールを開校。

 

そのスクールも、1月10日でめでたく3周年を迎えました。

 

先日は3年前を思い出し、こんな記事を書きましたクリック(^-^)

 

今日はスクール開校までの秘話

「最初はスクールを始めようなどと思ってもいなかった梨加さんを突き動かしたその言葉とは…」

 

について書いていきたいと思います(*^^*)

 

ちょっと長くなるかもしれませんので、トイレやお風呂を済ませて万全の準備でお読みください(笑)


ご存知の通り私はシングルマザーです。

娘が4歳になったばかりのころに離婚をし、「この子を一人でも立派に育てよう」と決意。

自由と引き換えに私は「一家の大黒柱」になりました。

 

「普通のお父さんと同じくらい稼がなくては!」と安定の収入を求め、大手企業を何社か渡り歩きました。

その辺のお話はとても長くなりますので…(笑)

簡単にまとめてある梨加さんのプロフィールクリックをご覧ください(*^▽^*)

 

紆余曲折ありましたが2009年10月に栃木県日光市に小さなアパートを借りてロミロミのサロンをスタート。

「副業になれば」と思っていたロミロミを本職にすることは、実はとても勇気がいることでした。

それ以上に不安も大きかったです。

 

そんな自分に、「もし、無理ならまた企業に戻ればいいじゃん」と言い聞かせ、とりあえずやってみることにしたのです。

 

ロミロミで人を癒す仕事はとても楽しく、自分の天職のように思いました。

それでも収入はOL時代には及ばず苦しい時も何度もありました。

「今が辞め時なのではないか?」そんなことを考えることもしばしば…

 

今だから言いますが、スーパーに置いてある求人誌は欠かさず持ち帰り、読んでいました。

 

自分にしできないことってなんだろう…

自分にしかない持ち味ってなんだろう…

明日もお客さん来るかな…

 

模索する日々。

 

それでも、何か見えない力に引っ張られるようにロミロミの仕事を続けました。

 

少しずつ少しずつご縁ができて、そのご縁がさらにお客様を呼んでくれて、徐々に広がっていったのです。

私は皆さんに助けられながら、ロミロミセラピストとして成長してきました。

何よりも人として、母として本当の意味で自立できたと思います。

 

小学生だった娘も中学生になり、そして高校生へと成長していきました。

 

サロンオープンから5年が過ぎたころ、私の気持ちは決まっていました。

「生涯、ロミロミに携わって生きていこう」と…

全然ブレない自分になりました。求人誌を手に取ることもなくなりました。

 

予約も順調に入るようになり、仕事が楽しくて毎日が充実していたある日…

 

常連さんのトモミさんから「梨加さん、ロミロミを習いたいのですがどうしたらいいですか?」

と質問を受けました。

 

私は「東京や神奈川の大手サロンでロミロミスクールをやっているから、SNSで調べてみるといいよ」と、私が習った師匠を紹介しました。

 

「梨加さんからは教えてもらえませんか?」との問いに

「私は教えられないわ」と即答しました(笑)

 

その時の私は「ロミロミセラピストして修行中の身なのに、教えるだなんてめっそうもない!自分にはまだそんな資格はない」と思っていたからです。

 

数日後、サロンに訪れたトモミさんは大きな目を輝かせて言いました。

 

「私は梨加さんのロミロミが大好きです。なので梨加さんからロミロミを教わりたいのです。

梨加さんのロミロミでないとダメなんです!!

 

「はぁ~…なかなか熱いのはいいけど、出来ないものは出来ないんだよな~(^▽^;)」と心底思いました。

 

私が講師を務めるなんて、罪の意識のようなものがあったのです。何故だかわからないけれど(笑)

きっと自信がなかったのでしょう。せっかく軌道に乗ってきたのに、流れが変わるのが怖かったのかもしれません。

 

断る言葉を考えている私に彼女はこんな話を聞かせてくれました。

 

トモミさんが自宅のパソコンで東京のロミロミスクールを検索していた時のこと。

会社経営をされているお父様が「何を探しているんだい?」と覗き込んだそうです。

ロミロミという、あまり聞きなれない言葉に興味をもったお父様に、トモミさんは事のいきさつを説明しました。

話をフムフムと聞いていたお父様は彼女に言ったそうです。

 

「お前は梨加さんのロミロミを受けて感動したんだろう?

 

梨加さんからロミロミを受けて、気持ちいいと思うんだろう?

 

梨加さんのようなロミロミを自分も人にやってあげたい!と思うんだろう?

 

だったら…

 

梨加さんに習わないと意味ないじゃん(*^▽^*)」…と。

 

ちなみに私はお父様とは面識がありません。

 

このお父様の言葉をトモミさんから聞いた時、私は鳥肌が立ちました。体中が熱くなり、エネルギーが湧き上がってくるような感覚でした。

 

その時、私の頭(心)の中では

そうか…娘に料理を教えるように…

母から花の育て方を教わったように…

祖母から裁縫を教えてもらったように…

愛する人から愛する人へ受け継がれていくものがある。

 

それは全部、だれにもマネのできない愛のこもったもの。

どれも自分や家族を心地よくしてくれるもの。

マニュアルなどないけれど、自慢できるくらいすごいもの!

 

ロミロミも同じことなんだ!

私はロミロミを愛していて、来てくれるお客様をロミロミでおもてなしをすることが大好きで、それは誰にもマネできない自慢できるもの!

そんな言葉がぐるぐると駆け巡っていました(*^^*)

 

難しく考え過ぎて頑なになっていた私の心は、ついに!トモミさんと彼女のお父様によって開かれたのです虹
 

天からのお告げを受けたような、急に悟りが開かれたような私に

「じゃ、そういうことで、梨加さんのロミロミを私に教えてください!よろしくお願いしま~す♡来月からね」となりました(*''▽'')

 

よし!やってみよう。私のやってきたことで良ければいくらでも教えよう!と決意した梨加さん。

それからの展開は早い早い!

一か月もたたないうちにスクールを開校する運びとなりました。

当時、まだブログをやっていなかった私はFacebookに一回目のスクールの様子をアップしました。

 

すると、オープン当初からの常連の保育士さんが

「梨加さんずるーい!私はずっと前からロミロミ教えてくださいって言ってたじゃないですか~!!」と言い出し、

 

他にも「やっと教えてもらえるのですね♡待っていました!」という方も出てきて…

 

「Lei Aloha レイアロハのお客様から次々とスクールのお申し込みをいただいたのです。

 

そういえばみなさん、前から「ロミロミを教えてほしい」って言ってたかも(*^▽^*)

 

そうしてスクール開校一年目は、思いがけず忙しい年となりました。

テキストを作り、カリキュラムを考えて、教え方を考えるのに試行錯誤。

それでも、みなさんが「私のロミロミを愛してくれている」ことを知り、何よりも嬉しく励みになりました。

 

初めての土地でロミロミサロンをオープンした時も、お客様に支えられセラピストとして育ててもらい、スクールを立ち上げた時も真っ先に応援してくれたのはお客様たち。至らない私の授業にも真剣に付き合ってくれて、講師としても育てていただきました。

 

私一人で出来たことなど何もなく、みなさんに支えられて「今」があります。

 

 

私はとてもラッキーなんです♪必要な時に、いつもちゃんと助けてくれる人が現れるんです♡

 

実はそれにもコツがあります。

 

まずは素直でいること

素直でいると受け取るものが多くなります。

 

そして、よく聞くこと

 

私は娘や知人・お客様の話を聞くとき、自分の固定観念や希望などを外して事実をありのままに見るようにしています。

自分のやり方と違う、自分ならそうしない、考えられない!と批判せず

「へ~そんなこともあるんだね~」と何事にも興味を持って聞くようにしています。

 

で、ちょっと関心があったことはわりとすぐに実行に移します。

それはウエスト引き締め運動だったり(笑)貧血予防の料理だったり、美味しいお店を教えてもらった時とか!

色々です(*^▽^*)

 

素直でいると直感が冴えます。

そうすると、自分の心の声・見えない世界(指導霊や守護霊など)の声・あとはよきアドバイザーの声などがよく聞こえるようになります。

 

声は自分の近くから聞こえるとは限りません。

偶然聞いたラジオから感銘を受けたり、久しぶりに会った友人を見て刺激を受けたり…

私のように会ったこともない、トモミさんのお父様から聞くこともあります。

 

素直な気持ちでその声を捉え、ちょうどいいタイミングで訪れたチャンスに(転換期)上手く乗ることが大切だと思います。

 

「だって…でも…そんなわけない。そんなに上手くいくわけない」などと思っているとチャンスは逃げてしまいますよ~!

素直に聞いてみることが大切だと思います。で、まずはやってみる。

 

やってみて「違った」と思ったら、元に戻せばいいだけです(^^♪

 

ま、あくまでも梨加さんの自論ですけどね(笑)

 

ちなみに私は「単純だね」ともよく言われます(*''▽'')

 

トモミさん、どうもありがとう。

 

あの日から3年が経ち…

今ではSNSのお陰で常連様だけでなく、初めての方からもスクールのお申込みをいただくようになりました。

 

私の意識も変わっていきました。

 

そもそも私がセラピストの道を選んだ2009年からもどんどん時代は変化しています。

シングルマザーが増え、様々な癒し系マッサージも増え、「起業女子」という言葉が誕生しました。

 

そして、お給料をいただくために我慢して働いていた女性たちが、『好きを仕事にしたい』と声に出すようになりました。

 

でも行動に移している女性はまだほんの一握り。

 

今、そんな一握りの方からの受講の申し込みが増えています。

ロミロミセラピストを『好きな仕事』に選んでくれた方たちに、惜しみなく私の技術と今までの経験を教えてあげたいと思っています。

何かのお手伝いができたらいいなと…

 

今の私は完成形ではありません。まだ発展途上にあります。もちろん億万長者でもありません(*''▽'')

 

でも少なくとも『好きな仕事』で生計をたてています。

15年間、女手一つで立派に娘を育ててきました。

その娘も大学生になりました。

自分の人生に責任を持って生きています。

自由でストレスがありません。

なによりも幸せです(*^^*)

 

もし「私はこのままでいいの?」「もっと自由に生きたい」「毎日を変えたい」と思い悩んでいるのなら…

ぜひ、梨加さんに会いに来てくださいね♡

楽しいお話をしましょう♪

 

mig.jpeg

 

「LeiAloha レイアロハ」ロミロミスクールでは1月生はあと1名様の募集となりました。

 

気になっているあなた♪まずは下記からお問合せくださいね(*^-^*)

 

一緒に素敵なセラピストを目指しましょうあげあげ秘儀を伝授しま~す

 

桜ハワイアンヒーリング レイアロハ桜

宝石赤サロン移転のお知らせ宝石赤

 

黄色い花メニュー

 

黄色い花ロミロミスクール 

 

黄色い花ご予約状況NEW

 

黄色い花松坂 梨加プロフィール

 

黄色い花レイアロハホームページ

 

ベル磁場調整グッズ「ミューア」の一部をレイアロハでも取り扱うことになりました。詳細はお問い合わせください。

 

宝石赤ロミロミスクールのモデル募集中!

(※レイアロハのロミロミを一回でも受けたことのある方を対象としています)

下記お問合せフォームまでご連絡下さい↓

宝石赤イベント・ロミロミのご予約・お問合せはこちらから左矢印クリック

TEL:090-2420-4505

栃木県日光市明神271-3 アート美容室内

10:00~17:00(最終予約)

完全予約制 ※当日のご予約はお受けできない場合もありますのでご了承ください。

やむを得ず当日になってしまった場合、なるべく早目にお電話ください(留守電可)

 

↓↓↓LINEからもお得な情報が確認できます♪良かったらご登録くださいね♡

友だち追加クリック

 

ロミロミセラピスト松坂梨加さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります