気付けば今月の生理が来てなくて、私の体はどうなっているのだ?と不安になっていました。
私の生理周期はピッタリではないけど25日くらいで、大きな狂いはここ2年ありませんでした。

3年前は生理が来なくて妊娠を疑いましたが違いました。
遅れて来たんだったかな。

あと、突然出血したこともありましたタラー
その際には婦人科で診察を受けて、卵巣に良性腫瘍が見つかりました。
そのため、半年に1度は診察を受けるよう言われていました。
が、行っていませんでしたアセアセ
こちらの経過も気になる…。
ブログ書いてるお陰でさかのぼって確認できますが、これまでの記憶がほとんどないです…爆笑


ここ最近は生理は順調ですが、生理が来ても本格的な出血がなかなか始まらず、わずかな出血を確認してから4日後くらいに、本格的な出血が始まります。
しっかり出血があるのは2日間もなく、まただらだらと少しだけ出血が続く。
出血しているトータル期間は7日ほどですが。が、ガンガン出ている期間は短いのです。。
もう更年期が近いのだろうなと思っていました。


さて、生理が遅れてやはり頭をよぎるのは妊娠。
心当たりは、なくはない。
ちなみに、まったく心当たりない(行為なしの)ときですら、胸焼けとかするととっさに妊娠?と思ってしまう…意味不明ですよねタラー

心当たりはなくはない、と言うのはですね。
行為はあったけど生理予定日くらいな日だったので、ほぼ妊娠しているわけないのですが、行為自体はあったので絶対に妊娠していないと断言はできない…という感じです。

でも、私はもう43歳で更年期の入り口に立っているわけだし、妊娠なんてそうないだろうと。
妊活していたときに、人はそう簡単には妊娠しないと実感しています。
検討違い時期の1回の行為で、43歳がそう簡単に妊娠してたまるかと!

とは言え子宮の中をのぞいたわけでもなく、
モヤモヤとした日々を過ごしていました。

妊活していたときも思いましたが、生理前の症状と妊娠初期の症状ってほぼ同じじゃないですか?
更に更年期も症状がだいぶ重なるんですよね…。
私、最近風邪気味でもあったので、ますます諸症状が何由来かわからない真顔
またもや検索魔と化していました。
これ系で何度私は検索魔になっていることかタラー
時間の無駄とわかっていても調べてしまう魂

妊娠かもしれないと思った症状は。
・微熱が続いている。
・下腹部が張っている感じがする。たまに鈍痛あり。
・倦怠感。
・内臓が疲れている感じがする。

更年期もかもしれないと思った症状は。
・微熱が続いている。ほてり?
・すぐに汗をかく。(でも実際に気温は高い)
・倦怠感

あとは、今回は妊娠ではなさそうと思った理由は、過去の妊娠の時と比べて。
・胸の張りがない
・下腹部がチクチクしない。
・着床出血がない。
・悪阻がない。

私は過去妊娠中は、悪阻が始まるのが早くて結構しんどかったのです。
今は週数にすると既に6~7週と思われ、妊娠していれば気持ち悪くなっているはずだよなと思いました。
ただ、確証もなく…息子たちを出産した産婦人科へ行くことにしました。
妊娠でなかったとしても、放置は良くないらしい。

正直なところ、妊娠していたら計画外ではありますタラー
以前の妊娠疑惑のときは3人もあり?と思っていましたが…その時とはだいぶ状況が違う。

まず、1番に考えたのは次男のこと。
障害のある次男を抱えながら赤ちゃんを育てるのはなかなかしんどそう。
療育も今まで通り通えないかも。
平日はワンオペの中、1人で保育園の送り迎えはできるのか?(妊娠中も産後も)
次男を妊娠していた4年半前は、まだ私の母も元気だったので頼れましたが、今回はほぼ無理だろう。

でも、妊娠から出産が奇跡であることは、流産経験のある私は本当に実感しており、授かったなら産む一択だなとも思いました。
そう考えると、もし妊娠しているとわかったらネガティブな感情は持ちたくない。

そんなことを考えながら、やっぱり過去の妊娠とは体調が違う気がする。
更年期なのではないか。
でも微熱は何なんだ?
やっぱり妊娠か?
頭の中はその繰り返しタラー

それでも診察の朝には、どちらであっても大丈夫!と腹を括りました。

長くなりましたので、次回の記事に続きます!