知的障害と自閉症スペクトラムと診断された3歳8か月の次男の話です。

今は保育園と週1回の療育に通っています。


区役所からお手紙が届きました。

次男関連で役所からのお手紙は、おそらく2倍以上に増えましたアセアセ

きっとあの連絡だ、なんて察することができないです。

次男関連と思って開封すると長男のことだったりもします。


今回は次男の連絡でした。

それもお金がもらえる!?

月に15,500円びっくり

自分が申請したのに、すっかり忘れていましたタラー


特別児童手当がもらえるようになった話は、以前記事にしました。



特別児童手当は国の手当てです。

申請したのは2月。

その際に、東京都の児童育成手当の申請もしたのを思い出しました。

児童育成手当は、特別児童手当の申請が通れば、自動的にこちらも通る仕組みとなっているそうです。


特別児童手当 36,860円

児童育成手当 15,500円

合計52,360円/月 × 12ヵ月= 628,320円


これに、誰でももらえる

児童手当 10,000円

018サポート 5,000円

合計 15,000円/月 × 12ヵ月= 180,000円


合わせて次男だけで、年間808,320円!!ポーン

これは手取りですから、もし働いて得たお金と仮定すると額面上はざっと100万以上稼がないともらえない金額ですね。

次男だけで扶養に入ってるパートさんくらいの収入が…

次男、やるなぁ(笑)


お金のことがよくわかる方(←えらい雑な表現)なら、これを元手に投資して増やすこともできるのでしょうが、ケチなくせに金融サービスが全然理解できない私は、ただただ貯金するのみですタラー


色々な使い方があると思いますが、基本的にはないものと思って生活したいです。

でないと、いつかめでたく給付対象でなくなることがあったら…(ないかもしれないけど)

素直に喜べなくなりますよねタラー


でも、やはり定型発達の子供よりもお金がかかると考えられての手当てでもあるから、使った方がいいのかな?とも思いますが。

本当に疲れたときは家事代行を使ったり、移動をタクシーにしてもいいのかもしれないですね。

もうすぐ4歳だけど、まだまだオムツ代もかかるので、ありがたい限りですお願い

色々と日々落ち込むこともありますが、少しはいいことあったなと思えます(笑)


それなりの金額なので、羨ましい方もいるかもしれません。

でも、1番は障害がないことですよタラー

きれい事はいくらでも言えますが、障害なんてない方がいいに決まってますよ。

これからの次男の将来を考えると、本当に心配です。

でも、どうにもならないから開き直ってますけどね爆笑



そういえば障害児がもらえる手当てには所得制限がありますが、我が家(旦那)は全然引っ掛かりません(笑)

もしや危ない?とも思いましたが、給料の上がり幅を考えたら、まず引っ掛かることはなさそう泣き笑い

子供が2人いるので、所得制限の金額が1人よりは少し高めになるんですよね。

また、障害者を扶養していると、所得税や住民税の控除もあるので、尚更引っ掛からないと思われます。

控除対象は今年の所得に対してなので、わかるのは約1年後。

変な話ですが、どの程度になるのか楽しみにしています(笑)