今回の宿泊先はこちらでした。

エンゼルグランディア越後中里

まず、雪山に子連れで行くなら泊まりと考えていました。

日帰りでスケジュールをこなせると思えなくてタラー

私も6年振りにスノボがやりたかったのです!

長男を妊娠してから行ってなくて。

(旦那は毎年行ってます。)

そしたら、託児所があるところなのは必須ですよね。

託児所があっても平日はやってないところもあり…色々探した結果、こちらの口コミの良いホテルになりました。

結果から書きますが、悪いところは特になかったです。

ビュッフェレストランの料理も美味しいし、何一つ不満に感じませんでしたキラキラ

部屋はホテルと言うよりはリゾートマンションの一室という感じで、実際に表札を出している部屋もあったので、所有者もいるようでした。

良かったところしかないのですが、こんな感じでした↓

ホテルの目の前がゲレンデなので、移動のストレスなし!

駐車場もホテルの駐車場を使える。

レンタルショップもホテルの敷地内で、宿泊客は割引もあり。

朝夕はビュッフェでの食事あり。

ホテル内にはファミマもあるので、食事をお手軽に済ませることもできます。

駅までの送迎バスもあります。

温泉は2ヵ所あり、片方は24時間入れます。

貸し切り風呂、家族風呂はありません。

何より子供ウェルカムの宿なので、子供がいて周囲に迷惑をかけてしまうとかのストレスがありません!
次男が床でひっくり返っていても、そこまで白い目では見られなかったかとアセアセ
託児所は午前と午後で分かれており、3時間4000円。
宿泊者の利用のみですが、お安いのではないでしょうか?

まず、到着が11時過ぎとなり、それからレンタルや準備に手間取って、遊びを開始できたのは12時半タラー
次男がウェアを着てくれなくて大泣きして暴れて大変でしたチーン
着てしまえば好奇心旺盛な次男なので、場所見知りするのともなくガンガン遊びました。

こちらのゲレンデには「ゆきゆきランド」という子供向けゾーンがあり、1人700円で何度でも再入場できます。
遊び道具は無料レンタルできます。
スノーチューブという大きな浮き輪みたいなのに乗っかって、くねくねの坂道を滑り降りたり、数種類のソリで遊べて、子供達は楽しそうでした。
次男はスノーチューブもまったく怖がらず、大笑いして楽しんでいました。
ほぼプールのウォータースライダーと同じで大人も楽しめましたニコニコ

14時から託児所の予定でしたが30分遅らせてもらい、コンビニで食べそうなものを買って子供達に食べさせました。
子供達は興奮からかお腹空いてなくてパンとか食べないので、とりあえずお菓子と唐揚げで腹を満たしてもらいました。
私たちもおにぎりを買いました。

子供達を託児所に預けてから、おにぎりを食べていざ滑りに!
ファミリーゲレンデなので斜面はなだらかで、私のような初心者かつブランクありでも怖くなかったです。
上級者が少ないので、ハイスピードで突っ込んでくる人とかいなくて安心でした。
時間の都合で3本しか滑れませんでしたが、体はスノボを覚えていて何とかターンはできましたチョキ
木の葉しかできないかも…と思っていたので本当に良かった泣き笑い
3本しか滑らないなんて物足りないはずなのに、体力が無さすぎて今日はこれでいいやと思えましたタラー

その後、車の荷物をすべて部屋に移して、子供達を託児所に迎えに行きました。
子供達は楽しく過ごせたようで良かったです。
次男も泣くことなく、おままごとに集中していたそうですにっこり

19時の夕飯の時間までは、本当はお風呂に行けば良かったのですが、混雑が嫌で行かず…。
少し仮眠を取ったりしていました。
子供達はタブレットです。
本当にタブレットは神キラキラ
あ、こちらは楽天モバイルの電波も入りましたよ!

そして夕飯の時にあの事件が起きてしまい…ネガティブ

病院から帰ると22時だったので、子供達のお風呂は諦めましたガーン
順番に大人だけお風呂に行き、その後はすぐに寝ました。
子供達も興奮していましたが23時過ぎには寝ました。

朝はできればお風呂に入りたかったのですが、ダラダラしていてできずアセアセ
8時に朝食、9時に部屋に戻り、バタバタして10時にチェックアウトしました。

12時半くらいまでゆきゆきランドで遊び、帰宅の用意。
子供達も満足したのか帰りたくないとは言いませんでした(笑)

ホテルを出たのが13時半くらい。
お土産を買いに越後湯沢駅まで行きましたが、前にはあったロータリーの駐車場がなくなったおり断念タラー
昼食とお土産は赤城PAで調達しました。
みそラーメン900円は高いと思いました凝視
おみやげも何だかんだで8000円分も買いました爆笑

赤城を出たのが15時くらいかな?
そのまま、1度だけトイレ休憩を挟み、帰宅は18時でした。

とても疲れましたが、子供達に雪遊びを体験させてあげられたのは良かったですキラキラ
長男は1人で出きることが多くなっていて、成長を感じました。
荷物を運んでくれたりして戦力にもなりましたおねがい

次男は…やはり大変でしたねタラー
マイカー移動でなかったら、本当に辛かったと思います。
共用の更衣室での着替えなんて動いてしまって無理でしたから、車内で着替えるしかなく。
まさに「車は動く密室」なので。
(使い方間違えてる。)
他所様に迷惑電話かけたくないことは、車内で対応しました。
大荷物のなか、じっとしていられないのは私もしんどかったです。
チェックアウトの時に旦那は板をロッカーに取りに行って不在。
混み合うロビーに板以外のすべての荷物と、私と子供2人。
どこかに行こうとしてしまう次男を押さえておくのが大変でした。
前もって大きな荷物は車に移動しておべきでしたねタラー
来年はもう少し待てたり、癇癪がなくなっているといいのですが…どうなんだろう?
未知の領域ですね泣き笑い

以上、ざっくりとした旅行記になります。
また、買ってよかったもの、持ってなくて失敗したものなど、別記事に書こうと思いますにっこり