私は昨年の7月、長男4歳次男2歳でのママチャリデビューした、遅咲きママチャラーです自転車


それまでは2人乗りベビーカーのヘビーユーザーでした。

(今も2人乗りベビーカーは愛用中。)

自宅から保育園は近いので、ベビーカーでもそこまで負担にもなっていませんでした。


しかし、近距離に住むの実母の入院した際に、自宅と実家と病院の徒歩移動が地味に大変で、自転車購入を決意。

その後、次男の療育の送迎も始まり、今ではなくてはならない愛車ですキラキラ



さて、前の子乗せ(チャイルドシート)は、体重制限は15kg未満です。

15kgになったらオーバーということ驚き

購入当時は14kg台だった次男。

わかってはいたけれど、既に16kg越えになりましたガーン

体重オーバーです。

だからと言って、もう乗せないというわけにはいきません。

まだ2人とも登園するので、長男が小学校にあがる1年後までは乗ってくれていないと困る!

しかし、1年後には何kgになってしまうのか?

プラス2kgくらいにはなりますよね?驚き

耐えられるのかな?

うちの子乗せは…。


でも、15kgまでの制限って、そもそもの設定が軽くないですか??

2歳差の兄弟って、多分一番多いのではないかと思っています。

すると、前には4歳、後ろには6歳が乗れる仕様のママチャリの需要が多いと言えるでしょう。

ここで、4歳と6歳の男児の平均体重を確認しましょう。



月齢が0ヶ月~11ヶ月の体重です。

4歳  15.6~17.5kg

6歳  20.7~23.2kg 

となっていました。


うちのママチャリの前子乗せは15kg未満まで。

後ろ子乗せは22kg 以下まで。

つまり、メーカーとしては年中&年長の兄弟を、3人乗りママチャリに乗せるつもりはないということ??


後ろは何とか6歳まで乗れるかもしれない。

オーバーしても1kg程度で済むのかも。

(オーバーには違いないけどね。)


でも、前は完全にアウトですよね!?

年少の時からオーバー!

うちの次男は既に16.7kgだから、2歳児クラスだけどもうオーバーガーン

ルールをちゃんと守るなら、今の時点で次男に後ろに乗ってもらうことになり、長男は徒歩。

それだと一緒に登園できなくないよ??不安


でも、みんなそれをきちんと守ってないですよね?

自己責任で、年長&年少兄弟もママチャリ乗ってますよね?

実際、何kgまでいけるんだろう?

私はあと1年、どうにか頑張ってもらうつもりなんです。

安全面から見たら良くないですよね。

それはわかっているのですが!


徒歩は辛いし悲しい

ベビーカーも押すのが本格的に辛くなってきましたネガティブ

次男16.5kg+長男19.5kg+ベビーカー11kg+荷物2kg=49kg!!真顔真顔真顔

そりゃ、約50kgの台車押すのは辛いわけだわ!!


大体ね、私は小柄なのに、息子達は重いんですよね。

(ブログに何度も書いてますね。)

身長は普通なのに、なぜか中身が詰まっている。

見た目はデブって感じではなく、ムチムチして可愛いのですが、運ぶとなると本当に大変泣き笑い

軽い子が羨まし過ぎます。


出来ることならメーカーには、

前の子乗せは18kg未満まで、

後ろの子乗せには24kg未満まで、

対応できる自転車?子乗せ?を開発して欲しいものです!


でも自転車的に無理なのかな?

保護者が60kgだとしたら合計102kg。

頑丈なつくりとは言え、確かに毎日100kg以上を乗せたら傷みそうですアセアセ


でもでも。

どうにかあと1年は耐えて欲しい!

結構体重オーバーしてても乗せている方は多いのでは?と思ってますが、どうなんでしょうね?


私はとにかく安全運転とメンテナンスを怠らずに努めたいと思います泣き笑い