長男4歳、次男2歳にして、ママチャリデビューしました!!!!
遅い、、遅すぎですよね~~アセアセ
私はベビーカーで乗り越えるつもりだったのですが、保育園への送り迎えだけでなく、購入した方がいい状況になってきてしまったのです爆笑



 

購入に至った経緯

ひとつは、母の入院です。


徒歩10分以内の場所に住む両親ですが、入院時に何かと家と実家と病院の往復が増え、大変だったのですチーン
大した距離ではないけど、限られた時間で荷物を持って動くのが、何気にしんどくて…。
今後も入院までしなくてもこういうことは起きそうなので、自転車購入を決意したのでした。


そして、もうひとつは次男の療育に通うためです。


電車でも行けるのですが、絶対的に自転車の方が動きやすい場所なんですよね。

平日の昼間だと電車の本数も少ないし。

なので、療育が決まったことも、更に後押しした形です。



 

購入した車種

選んだ自転車は、ヤマハのPASS一択!!

なぜなら、背の低い私は、他社の自転車だと子供を2人乗せた時の推奨身長に満たないからです笑い泣き

種類にもよりますが、パナソニックだと155cm、ブリヂストンだと152cmで、150cmの私ではダメなんですよね悲しい
ちょっとの差ですが、子供を乗せているので「まぁ、いいか」というわけにはいきません。
ヤマハは146cmなので、こちらにしました。


また、子乗せの位置ですがハンドルの間に子乗せが付いているタイプと迷いました。
ハンドルの間に子乗せがあると、当然ながらカゴがありません。
しかし、カゴ付きの自転車に前に後付けで子乗せを装着すると、漕ぐときに膝が当たるのだそうです。
だから、みなさんガニ股で漕いでると泣き笑い

ハンドルの間に子乗せがあった方がバランスは安定しそう。
でも、手ぶらなわけがなく、荷物をハンドルにぶら下げたら、それこそバランスが不安定になりそう…。
ということで、カゴ付きにしましたニコニコ

ひとまず自転車本体、前子乗せ、後ろ子乗せのカバーを購入しました。
こちらです↓





 

購入店舗と購入金額

お店に買いに行きましたが、ネット購入を勧められたので楽天で購入し、お店に取りに行きました。

上記の3点でお会計は18万越えオエー

更に店舗で受け取りの際にアフターケアサービスとか、色々お願いしたら1万円飛びました爆笑
他にも子供達のヘルメットも別で買ったし、日傘が差せないからサンバイザーも買ったし、総額軽く20万円以上が飛んでいきましたガーン札束
うち、半分以上は母が負担してくれるそうなよで、ありがたくもらっておきますキラキラ

にしても。
私が昔電動自転車を乗り回していた、15年くらい前の購入額、5万円もしなかったですよ????
確かにセール品だったけど、6万円あれば買えました。
もちろん品質が良くなってるのはわかるけど、値上がりヤバすぎですねガーン



 

乗り心地

とにかく怖いです笑い泣き

自転車なんて何年ぶり…

受け取りの際は自分1人でしたが、1人で乗っているだけなのにハンドルがグラグラしてしまうのですアセアセ

そして、今日は子供達2人を乗せてみたわけですが…慣れなくて怖いですえーん

漕ぐことよりも、走り出す前とかサドルから降りた後、スタンド立ててない状態の自転車を手で支えるのが怖すぎますアセアセ

腕の筋肉付けた方がいいかな…。

ドキドキしっぱなしなんですけど…。

早く慣れたい悲しい




 

子供達の様子

めっちゃ楽しそうです!

まず前日にヘルメットを見せたら、2人とも気に入って大喜び飛び出すハート

新幹線のやつにして良かった~。

ヘルメットかぶらないのが一番困りますからね。


私が「大丈夫かなー」とか「怖いなー」とか言ってるせいか、長男は後ろからナビゲーションしてくれます(笑)

そこ左だよ!なんて言って。

優しい長男ですニコニコ


ひとつ言い訳をさせてもらえるなら。
乗せていた子供達が段々大きくなったのではなく、既に大きい18kgと14kgが乗るっていうのがね!
なかなかハードル高いですよね??
厳しいですよね??
もっと早くから導入していたら良かったのかな~。
なんて言っても仕方ないので、ひたすら頑張ります!!