4月の家庭菜園の様子 | ★PLUMERIAmaiko BLOG★

★PLUMERIAmaiko BLOG★

ニワトリと家庭菜園のある暮らし

4月1日の『今日の庭』




4月上旬はインゲンの苗がやっと伸びてきました。




ビーツの芽が出ました。


ベランダではプランターでラディッシュと小蕪を時期をずらして種まきしました。


水菜や小松菜などの葉野菜も種まきしました。


庭の小松菜.リーフレタス.水菜の収穫をしました。



いただきものの柚子の果汁を料理で使った後に、種を水に浸けて芽出しをして育ててみることにしました。


4羽のニワトリのうちの烏骨鶏2羽の抱卵期が終わり再び卵を産み始めたのですが、産卵後の卵に血液がついていて心配になりましたが、以後は通常の産卵になり安心しました。


烏骨鶏の桃の4月4日の卵



烏骨鶏の桜の4月6日の卵



4月中旬の紫セニョーラは3月から収穫が始まり、日当たりなどの影響で収穫時期がずれていて、まだ収穫できています。


2月下旬に植えたじゃがいもは芽かきをしました。


3月中旬に植えたじゃがいもは芽が出揃いました。


3日前に種まきした大根の芽が出ました。


八つ頭の芽が出始めました。






インゲン


リーフレタス


ニラ


3月に植えたブロッコリー


絹さやは花がたくさん咲いて実もでき始めました。




玉ねぎ




きゅうりの苗を定植しました。




ペットボトル栽培のごぼうとニンニク


ごぼうの種は4月上旬に植えました。


プランター栽培の大根


苗づくり用のべにはるかの葉が伸びてきました。


4月中旬はニラとレタスとブロッコリーの収穫が出来ました。




4月15日の『今日の庭』


4月下旬はどの野菜も成長が早くなりました。


3月に定植したブロッコリー


4月上旬に種まきした大根


2月下旬に植えたじゃがいも


リーフレタス


きゅうり


今年植えたシャインマスカットの木から葉が出始めました。



プランター栽培の大根は葉が伸びてきたので、外葉からニワトリの飼料にしました。


ベランダで育てたラディッシュと水菜を収穫しました。




絹さやも収穫が始まりました。




プランター栽培の女峰も収穫期になりました。




地植えのイチゴとラズベリー


地植えのイチゴも赤くなり始めています。


イチゴの2023年初めての収穫


レタスの収穫が終わったので土を耕してニワトリに虫を食べてもらいました。



プランター栽培の大根の葉が大きくなったので収穫しました。




小さめの大根が収穫できました。


ベランダのプランター栽培のチンゲンサイとレタスミックスを収穫しました。




昨年収穫して保管していた生姜から芽が出始めました。



昨年増やしたイチゴ苗全てに実がつきました。


今年はイチゴが豊作でした。




4月下旬は絹さやとイチゴの収穫が始まりました。