劇団SHOW&GO FESTIVAL『二度見をするな』 | 新・法水堂

新・法水堂

演劇と映画の日々。ネタバレご容赦。

劇団SHOW&GO FESTIVAL

第28回公演『二度見をするな』



2024年9月25日(水)〜29日(日)
シアター711

脚本・演出:祝しょーご
照明:龍野禎和、山家利紗
音響:山脇葉 音楽:小林実央
舞台監督・配信:高橋佑太朗
WEB管理:吉崎智正
広報宣伝:秋葉徹、石山広尚
制作:小春奈央、濱口直毅
企画・製作:劇団SHOW&GO FESTIVAL

出演:
岩井章悟(神様)
杉山美月(桜新町の長寿アニメ・かおる/砧地区代表・宇奈根の葦)
倉垣まどか(駒沢公園の犬・テル/北沢地区代表・豪徳寺の招き猫)
ボビーヤマモト(三宿の指輪/烏山地区代表・八幡山の八幡太郎)

守屋亜優美(世田谷区代表・三軒茶屋のガラケー(ポケベル))
みやたに(玉川地区代表・奥澤神社の大蛇の注連縄)

桃園てぃる(駒沢公園の犬/桜新町の長寿アニメ・早沢/野沢の水車/回想の付喪神/部下(豊臣、徳川、帰蝶))
小田乙咲(池尻のバッグ/回想の付喪神/上司・織田部長)
亀中理恵子(声の出演)

STORY
日本には八百万の神々がいる。勿論ここ世田谷区にも、地域それぞれに神様がいらっしゃる。ひょんなことから、誰が世田谷区で最も優れた神であるのか争う事態に...。神が神であるために、勝ち続けなければならない?! 森羅万象を明るく笑い飛ばす、神ってるコメディ!【公式サイトより】

世田谷区後援、世田谷芸術百華参加作品。

公演案内のDMをもらって観に行ったのだけど、ううーん、「二度見をするな」どころか「二度と見るか」と言いたい気分。カーテンコールで拍手をしなかった公演も久し振り。
まず役者陣のトチりが酷く、お話にならないレベルなのだけど、中でも三軒茶屋さん(あえて役者名は書かないでおく。↑に書いてあるけど)はたびたぴ紙を出しよるなとは思っていたのだけど、何のことはない、単なるカンペだった次第。
後で公式サイトを見たところ、本来は三軒茶屋役の倉沢美左さんがこの日は休演ということらしいのだけど、急遽体調不良とかならともかく前もって分かっていたわけだから台詞が入っていないことの言い訳にはならないし、入っていないのなら正規の値段を取るべきではないだろう。とにもかくにも人から金を取って見せられるものではなかった(念の為に書き添えておくと、最も責められるべきはそれでよしと判断した主宰・岩井章悟(祝しょーご)氏であることは言うまでもない)。

当日パンフレットはカラー刷りで世田谷区の地図が載っているのだけど、どう見ても小田急小田原線のところに井の頭線と書かれているのもなぁ…。世田谷区さん、こんなんでええの?

上演時間1時間31分。