連続テレビ小説『ブギウギ』第17週「ほんまに離れとうない」(第80回) | 新・法水堂

新・法水堂

演劇と映画の日々。ネタバレご容赦。

連続テレビ小説『ブギウギ』
第17週「ほんまに離れとうない」(第80回)


作:足立紳
音楽:服部隆之
主題歌:「ハッピー☆ブギ」中納良恵、さかいゆう、趣里
語り:高瀬耕造アナウンサー

出演:
趣里(福来スズ子)
水上恒司(村山愛助)
黒田有(村山興業東京支社長・坂口)
三浦誠己(秘書室長・矢崎)
近藤芳正(山下達夫)
小雪(村山トミ)

STORY
病状が落ち着いた愛助とスズ子は、2人きりで湖畔に旅行に出かける。そこで2人は、将来の家族のこと、夢のことなどを語り合う。愛助が大阪に戻り、スズ子が仕事を再開しようとした矢先、スズ子に子供ができたことが判明する。スズ子はさっそく愛助に手紙を書いてそのことを知らせる。山下と坂口は、トミにはまだ伝えるときではないと言うが、愛助がトミに話をしてしまう。【NHK公式サイトより】

のっけからラブラブなスズ子と愛助の箱根旅行で始まった今回、いつもよりアバンタイトル長め。
ドラマでは2人きりでしたが、実際には山下のモデルであるマネージャー・山内義富さんも同行していたようですね。

と思ったら、スズ子を呼ぶ声が。声の主は山下と坂口で、見覚えのある村山興業東京支社で向かい合って座っているという状況。
なるほど、思い出に浸っていたわけですな。笑
箱根での愛助の様子を話し、今後の打ち合わせをしている最中に中座するスズ子。どうやら妊娠したようで……。
翌日、スズ子の妊娠に驚く2人。愛助もまだこのことは知らず、手紙を書くつもりだと言うスズ子に、社長にはまだ伝えない方がいいと言う山下。
これ、箱根旅行からどれぐらい日数が経っているのか不明ですが、箱根ベイビーという訳ではないですよね。となると入院前?

その夜、愛助に手紙を書くスズ子。
「なんで私のお腹におるん?」ってそらあんた、やることやったからでしょ。笑
愛助が側にいなくて心細いという気持は心配させないようにと書かないでおき、活力になっていると書き記すスズ子。
その手紙を受け取った愛助は、山下たちの心配をよそにトミに伝えてしまい……。
それを受けて再び東京支社。愛助と結婚してからこの子を産みたいというスズ子は、父無し子だけにはしたくないと言い、自分の出自について山下と坂口に打ち明ける。この話、愛助にもまだ話していなかったんですな。
スズ子の代わりに大阪へ行くと言う山下は「任しときなはれ」と胸を張っておりましたが、ほんまに大丈夫かいな。坂口も言っていましたが、社長から嫌われてるからなぁ。笑