大人の麦茶『すいません、どうかしてました。』 | 新・法水堂

新・法水堂

演劇と映画の日々。ネタバレご容赦。

大人の麦茶 第30.5杯め公演

『すいません、どうかしてました。』



2024年1月12日(金)〜17日(水)
新宿シアタートップス

脚本・演出・フライヤーイラスト:今川宇宙
音楽・宣伝写真:石澤瑤祠
舞台監督:HiRoE 美術:愛知康子
照明:上田茉衣子 音響:百合山真人
映像収録:水野博章 宣伝美術:本宮佳鈴
制作:岩間麻衣子 プロデュース:岩田有弘
監修:塩田泰造

出演:
奥谷知弘(覆面画家・本間久太)
並木秀介[大人の麦茶](元社長・三井八郎)
わかばやしめぐみ[おぼんろ](元歌手・星まきこ)
岩田有弘[大人の麦茶](八郎の弟分・柿本龍太郎)
堀江鈴(みっちゃん・金成美千恵)
五味未知子(龍太郎の娘・箱根エミ)
川原美咲(エミの後輩・樋口花火)
望月麻里[椿組](刑事・夏目しきみ)
辻久三[大人の麦茶](食堂店主・六星雷蔵)
千代延果穂(寮母・小松智子)
今川宇宙[大人の麦茶](みっちゃんの親友・ともちゃん)
若林美保(校長・菊名墨江)
宮原奨伍[大人の麦茶/声の出演](夏目の恋人、刑事・筒井幹二郎)

STORY
山奥にひっそりとそびえる全寮制高校、私立日之影女学院。2023年4月15日正午頃、教員・生徒合わせて約140名が忽然と姿を消し、捜査に向かった県警木枯捜査本部の車も全て行方不明となった。駆けつけたのは除霊師に仕立てあげられた、ただのくたびれた大人たち! 筆頭となったのは死体画家「Quiet.」本名・本間久太。自宅の火災で全財産を失い、兎にも角にも金がない! さらに彼は正しい色覚を失い、真っ直ぐな線すら引けなくなっていた——。手がかりとなるのは、40年前に一家心中で命を落としたかつての在校生の亡霊! 人生の迷子になった大人たちの、人生をめぐる奇想天外奇妙奇天烈摩訶不思議な冒険譚!【公式サイトより】

今川宇宙さんが初めて脚本・演出を担当。今川さんはこの公演をもって退団することが決まっている。

大人の麦茶は過去2回観に行ってどちらもまったくもって合わなかったので、今川宇宙さん所属でももう観に行くことはないかな…と思っていたけど、これで最後、しかも今川さんが脚本・演出ならいつもとは違うかも……と思った私が大間違い。うーん、やはりダメだった。
あれこれ欠点を挙げていくことも出来るけど、あまり建設的ではないので止めておく。とにもかくにもお疲れ様でした。今後の今川さんのご活躍に期待しております……。

上演時間2時間2分。