連続テレビ小説『ブギウギ』第12週「あなたのスズ子」(第59回) | 新・法水堂

新・法水堂

演劇と映画の日々。ネタバレご容赦。

連続テレビ小説『ブギウギ』
第12週「あなたのスズ子」(第59回)


作:足立紳
音楽:服部隆之
主題歌:「ハッピー☆ブギ」中納良恵、さかいゆう、趣里

出演:
趣里(福来スズ子)
水上恒司(村山愛助)
陰山泰(トランペット・一井)、黒田有(村山興業東京支社長・坂口)、村上新悟(マネージャー・五木ひろき)、えなりかずき(ピアノ・二村)、富田望生(小林小夜)、国木田かっぱ(ギター・三谷)、伊藤えん魔(ドラム・四条)、藤田功次郎(興行主)、香月ハル(戦争未亡人・ナツ)、住田将太(ナツの息子・三平)、Dプロモーション、キャストプラン、NAC
近藤芳正(山下達夫)
小雪(村山トミ)

STORY
長野に巡業に来たスズ子たちのもとに、スズ子の大ファンだという一人の女性が小さな子どもを連れて楽屋を訪ねてくる。その子どもは五木のことを「お父ちゃん」と呼ぶのだった。スズ子は五木に、この女性のことや馴れ初めを聞き、五木の覚悟を知る。そして、スズ子は五木にボーナスを支払うという話をするが五木は断る。しかし、公演後、五木の姿はどこにも見当たらなくなっていた。【NHK公式サイトより】

巡業先の長野に到着したスズ子たち。
そこへやってきたのが、くだんの写真の女性と少年。スズ子は自分のファンだというその女性・ナツにサインを書いてやりますが、五木はどういう関係なのかは口を濁すばかり。
その後、五木がナツにお金を渡しているところを目撃したスズ子が聞き出したところによれば、三平は五木の息子ではなく、ナツは戦争で夫を亡くして以来、裕福な夫の実家でいじめられ、内緒で松本の旅館で働いていたときに五木と出会ったとのこと。
情にほだされてかボーナスを出すと申し出るスズ子でしたが、結局五木は楽団の金を持ってドロン。手紙には謝罪の言葉と「あんたは日本一の歌手だ」の文字。わずかながらでも坂口からもらったお金を入れておくあたりはまだ良心が残っていたのでしょうが、それにしても…ねぇ。
史実では笠置シヅ子さんはこの後、楽団を解散してソロで歌うようになったそうですが、ドラマもそうなるんですかね。

東京に戻ってきて愛助にそのことを報告すると、マネージャーを紹介したいとの申し出。そして事務所にやってきたのが、愛助から「じい」と呼ばれる山下達郎……じゃない、山下達夫。
今は村山興業を辞め、孫と遊ぶ日々を送っているようですが、顔は広いと自信ありげ。山下がスズ子のマネージャーをすることをトミは快くは思わないだろうと心配していましたが、早速バレているというね。笑
さて明日は遂にトミとスズ子の直接対決があるのでしょうか。