連続テレビ小説『ブギウギ』第5週「ほんまの家族や」(第21回) | 新・法水堂

新・法水堂

演劇と映画の日々。ネタバレご容赦。

連続テレビ小説『ブギウギ』
第5週「ほんまの家族や」(第21回)


作:足立紳
音楽:服部隆之
主題歌:「ハッピー☆ブギ」中納良恵、さかいゆう、趣里
語り:高瀬耕造アナウンサー
タイトル制作:牧野惇 時代考証:天野隆子
風俗考証:刑部芳則 大阪風俗考証:谷直樹

出演:
趣里(福来スズ子)
西村亜矢子(大西タカ)、湯浅崇(大西ヒデオ)、木内義一(花田松吉)、沢暉蓮(花田ユキ)、黒崎煌代(弟・花田六郎)、澤井梨丘(花田鈴子・幼少期・回想)、宇治本竜ノ介(キヌの息子・西野豊)、神野幹久(キヌの息子)、オフィス・ミナミカゼ、日芸プロ、ビックワンウエスト、アティテュード、劇団ひまわり、関西タレント事務所
三林京子(大西トシ)
中越典子(西野キヌ)
水川あさみ(花田ツヤ)
柳葉敏郎(花田梅吉)

撮影協力:東かがわ市、丸亀市、香川フィルムコミッション、甲賀市、東近江市、滋賀ロケーションオフィス
歌劇音楽:甲斐正人 舞台演出:荻田浩一
大阪ことば指導:一木美貴子
香川ことば指導:川口透 所作指導:藤間豊宏
歌唱指導:ゆうき
歌唱指導(茨田りつ子):十河かんな
楽団指導:MITCH 歌劇指導:奥山賀津子
タップダンス指導:RON×Ⅱ
料理指導:広里貴子 裁縫指導:堺幸子
手袋製造指導:福田敦子 助産指導:前田利子
あん摩指導:中谷洋子 仏事指導:丈徳

制作統括:福岡利武、櫻井壮一
プロデューサー:橋爪國臣 美術:田部貢市
技術:東川和宏 音響効果:巽浩悦
助監督:大野陽平 制作担当:中津琢
編集:松屋周平 記録:外川恵美子
撮影:大石理沙 照明:山本大貴
音声:渡辺暁雄 映像技術:前田惇徳
VFX:北昌規 音楽録音:野口康史
美術進行:斎藤強 装置:佐藤千織
装飾:三好勇作 衣装:横山智和
メイク:堀洋子 かつら:松本誠也
演出:鈴木航

STORY
実家のある香川で法事に出席していたスズ子だったが、そこでの様子のおかしさに叔母の大西タカを問い詰める。タカは、スズ子が治郎丸家の子どもで、亡くなった菊三郎と女中のキヌの娘だったとの事実を告げる。取り乱したスズ子は、実母であるキヌが住む家へと向かう。一方、大阪では、スズ子が本当のことを知ってしまうのではないかとツヤと梅吉が心配していた。【NHK公式サイトより】

遂に出生の秘密を知ってしまったスズ子。
やはりツヤと梅吉には秘密を知ったことは秘密にしておくようですね(ややこしいな)。
ところでキヌが女中だったという情報ってタカの口から出ていましたっけ?

スズ子はキヌが住む家に向かうわけですが、どこで住所を知ったんやとかそんな無粋なことを聞いてはいけない。笑
いやー、スズ子とキヌの対面シーン、これまた見応えありましたねぇ。趣里さんの涙がぽたぽた流れるところもさすがだし、中越典子さんの苦労が滲み出た感じもいいし。
思えば、中越典子さんがヒロインを務めた朝ドラ『こころ』では、伊藤蘭さんが母親役だったんですよね。それが今、蘭さんの実の娘の母親役をやっているとは感慨深い。
ちなみに息子役の宇治本竜ノ介くんは『カムカムエブリバディ』で濱田岳さんの少年時代を演じていた子ですね。