三浜リーディング iaku『人の気も知らないで』【配信】 | 新・法水堂

新・法水堂

演劇と映画の日々。ネタバレご容赦。

Yonbun-Mihama 演劇コレクション

三浜リーディング(朗読劇)横山拓也スペシャル

iaku『人の気も知らないで』



2023年1月29日(日)
三浜文化会館創作スペース

作・演出:横山拓也
出演:
橋爪未萠里(心)
吉川莉早(先輩・綾)
海老瀬はなわ(同・長田)

STORY
「私がアデコの人生をサポートしますよ。出来る範囲で」春の日曜日の午後。桜は散った。彼女たちは交通事故で入院中の同僚のお見舞い帰りにカフェでお茶をしている。今日は寿退社した別の同僚の結婚式の余興の打ち合わせをしなければいけないのだけど気分じゃない。入院中の彼女の治療痕があまりにもショッキングだったから。「目に見える身体の一部欠損」を負った彼女をどのようにサポートしていくか。それぞれの生活・事情・思いに“繋がれた”ところから激しい議論が交わされる…。【iaku公式サイトより】

1回のみ上演されたリーディング公演を配信にて。

カフェが舞台ということで、テーブルが3つ並べられ、上手から順番に心、綾、長田が座る。台本はタブレットを使用し、タブレット置きも用意。

様々なところで上演されている本作だが、観るのは初めて(戯曲は戯曲デジタルアーカイブにて公開中)。
元々動きの少ない会話劇であるためか、リーディング公演には向いている作品だなというのが第一印象。
3人の女性は同じ職場で働いており、綾と長田は同期で、心は後輩。心は綾とは仲がいいが、長田とは距離がある(呼び方も綾先輩に対して長田さん)。
最初は心と綾が話をしていて、そこへ長田が遅れてやってくるのだが、心と長田は交通事故に遭って入院中の同僚・アデコを巡って対立する。一方で結婚式の余興についても話をする3人だが、冗長にならず、綾と長田、それぞれの過去が新たな事実として判明し、会話が転がっていくあたりの塩梅が見事。
あちこちで上演されているのも納得の一作だった。

配信時間56分。