DULL-COLORED POP『プルーフ/証明』B version【配信】 | 新・法水堂

新・法水堂

演劇と映画の日々。ネタバレご容赦。

DULL-COLORED POP vol.24

『プルーフ/証明』B version: “Music” team

 

 

2022年3月2日(水)〜13日(日)

王子小劇場

 

作:デヴィッド・オーバーン

翻訳・演出:谷賢一(DULL-COLORED POP)

演出助手:池内風(かわいいコンビニ店員飯田さん)

照明:松本大介(松本デザイン室)

衣裳:友好まり子

舞台監督:竹井祐樹、谷賢一

音響協力:佐藤こうじ(Sugar Sound)

Bチーム音楽:岡田太郎(悪い芝居)

Bチームピアノ:松浦はすみ

配信監督:高畑陸(シル/CHARA DE)

写真撮影:恵比須亮(MATATU)

ドキュメンタリーフィルム監督・撮影・編集:菊池 博美

パンフレット編集:西峰正人

制作:合同会社DULL-COLORED POP、倉橋愛実

 

出演:

伊藤麗(次女キャサリン)

阿久津京介(ハル)

原田樹里(長女クレア)

中田顕史郎(父ロバート)

 

STORY

シカゴ、冬。天才数学者・ロバートは103冊のノートを遺して世を去った。家に引きこもり人を寄せ付けようとしない次女キャサリンと、ロバートの研究を引き継ごうと家を訪れる青年ハル、キャサリンの身を案じる長女クレア。3人はやがて1冊の「証明」が書かれたノートを発見する。「数学の歴史が始まって以来、あらゆる数学者たちがずっと証明しようとしてきた」「おそらく不可能だろうと思われていた」証明。ロバート最後の偉業と思われるその「証明」について、キャサリンが驚愕の事実を打ち明ける。この証明は……。【公式サイトより】


Aバージョンに続いてBバージョンを配信にて。

3月7日マチネ公演を収録。

 

舞台には天板が円形のテーブルにメタリックな椅子が2脚。 

"Music" teamというだけあって、ブリッジではドラムの音が入り、照明が点滅してシーンとシーンの合間のいいアクセントとなっている。

 

ありきたりな感想になってしまうけど、Aバージョンとはかなり印象が異なる(異ならなかったらバージョン違いを作る意味もないわけだけど)。

伊藤麗さん扮するキャサリンは、より父親と過ごしてきた時間の長さ、深さを感じさせ、と同時に父親と似すぎている(なんせ筆跡もそっくりなぐらいだから)ことへの不安が伝わってきた。

また、Aバージョンでは父親の印象が強かったけど、本バージョンではハルの印象が強く、キャサリンを包み込む包容力を感じた。どっちがいいということでもなく、まさに甲乙つけがたし。

 

結局Cバージョンは観られず……。

 

配信時間2時間3分。